業務スーパーの大福、いくつか種類が出ており、ぷち大福だったりの冷凍食品があるわけですが、今回おすすめするのはよもぎ大福です。いくつか食べ比べをしてみた中で、やはり生で食べることができるもののおいしさは格別です。そんな業務スーパーの大福ですが、どんな感じなのかということを魅力と共にお伝えして見たいと思います。特にレジの近くにこの大福は置いていることが多く、在庫も少ないので、思い立った時点で買いに行ってみてください。
業務スーパーの大福はどのようにおいしいのか
さて、前述のとおりおすすめするのは業務スーパーの中でもよもぎ大福なのですが、やはり冷凍されたものと比べると、解凍という手間があったり、ついつい食べ過ぎてしまったりするのです。もちそん、その他の業務スーパーの冷凍シリーズの大福がおいしくないというわけではありませんが、すでに解凍されている状態で販売されているのがおいしいのです。そうはいっても、外国産ばかりのものを置いている業務スーパーで、大福が大好きな日本人の舌を楽しませるのにはそれなりのふんわりさと、しっかりとした餡が必要です。そんな思いをしながら、大福を食べてみると想定外のふわふわさと餡子の絶妙なバランスでした。大福だけの視点で業務スーパー以外のお店を見てみると、通常のところでも販売されているのですが、それよりもふわふわな感じは一番です。加えて、100円ちょっとで買うことができるというお手軽さです。食べきることが難しいならば、冷凍して食べてみてもそれなりのおいしさを保ってくれております。かなり分かりやすく例え話をしてみるならば、お正月シーズンになれば、様々なお店でいつもより気合の入った餅でおいしいものが販売されますが、年中そのクオリティを保っているのが業務スーパーです。これにはかなりびっくりしてしまいました。
なぜ、業務スーパーの大福でもこちらをおすすめしたのかというと、やはり自然解凍したほうがおいしいのですが、それまで待てずに再加熱してしまう方が多いので、どうしてもすでに解凍されてあるタイプのものをおすすめしております。紹介した大福は冷凍して、自然解凍してもふわふわさは保てております。質量的に考えても、冷凍のものと比べて、こちらの方が圧倒的にコスパが下がるというわけでもなく、むしろ小さいせいで油断してしまって、食べすぎてしまうということも少ないです。ダイエットを考えているほどではないものの、やはりこのあたりが気になる方は、冷凍ではないこちらのものを選びましょう。そんなよもぎ大福ですカロリーは以下のものになります。
100gあたり267kcal、炭水化物63g、脂質0.3g、たんぱく質3.4gです。
一方のプチ大福は100gあたり、263kcal、炭水化物61.5g、脂質0.7g、たんぱく質3.5gです。気にするほどではありませんが、冷凍の方が脂質は高い傾向にあり、通常で考えれば、大福を冷凍しても2週間程度が賞味期限となりますが、長さ的なものを考えると保存料という意味でも気になります。特に健康などは気にしていない方は余計なお世話かもしれませんが、このあたりは気になる情報として書いてみました。
※追記
業務スーパーの大福とは書きましたが、具体的な企業を見てみると、紹介したよもぎ大福はイナミ製菓というところのものでした。さらに、評判などを見てみると、餅系のものには定評があったり、企業間の取引でも良心的なスタッフの対応が見えました。こういう誠実な取引も安心できる材料となりそうです。
業務スーパーの大福をアレンジしちゃおう
そんな業務スーパーの大福ですが、ぷち大福にせよ、今回紹介したよもぎ大福にせよ、アレンジを知りたい方に向けて、ついでに情報も公開してみます。すでにイチゴをトッピングするのは業務スーパーのホームページで紹介されているので、他のものを紹介してみると、焼いてみることです。外がカリっとしていて、中はフワフワというような不思議な食感を楽しむことができます。寒い季節には、こんな食べ方もおすすめです。
また、食べすぎが気になっている方であれば、こんなアレンジで食べてみましょう。そのままお湯をかけて、ぜんざいにしてやると、少量でもお腹一杯になります。もうちょっとカロリー摂取したいような方であれば、これまた業務スーパーの大福を買うついでに餡子が販売されているので、それをプラスしてやりましょう。それはもう幸せな時間を過ごせること間違いなしです。冬はもちろんのこと、夏には冷やしぜんざいとして楽しむのも中々おいしいです。アイスもトッピングしてやれば、二度おいしい季節の食べ物です。
アレンジについては最後の紹介となりますが、さらに先ほど焼いた方ならば、ある程度表面は固まっているので、それを横から真っ二つにして、業務スーパーのホイップクリームも一緒にはさんで見るというのもおすすめです。やり方さえ考えれば、業務スーパーの大福の楽しみ方は無限大です。この場合、大福が熱すぎるとホイップクリームは脂でできているため、溶け出してしまう可能性がありますので、時間がある方のみお試しください。
■これもついでに!
業務スーパーのスプレーホイップクリームがおすすめな理由