ツイッターをやめさせる方法を知りたい方へ

スポンサーリンク

自分の子供を含む家族がツイッターをやっていて、何が何でもやめさせたいというような方へ向けて、今回はツイッターをやめさせる方法を書いてみたいと思います。そして、本当にツイッターをやめさせる方法が必要なのかということを確認したうえでやってほしいなと思います。そういうのも場合によっては、プラスに働くことなどもあります。似たようなことを体験したことがあるので、筆者の体験談も踏まえて紹介してみたいと思います。

長い自分語りも入ります

長い自分語りも入ります

本当にツイッターをやめさせる方法が必要ですか?

余計なお世話かもしれませんが、筆者はツイッターなりのものが悪いものであるとは思いません。そういうのも、くだらないなと思いつつも、ツイッターにはツイッターのいいところがあります。特に自分のすべてをさらけだす必要もなく、仲良くしたい人とだけ仲良くできる。これが、現実世界だとそうは行きません。仲良くしたい人とも仲良くしなければなりませんが、ネット上だと相手を選ぶことができます。さかのぼること10年前の話ですが、筆者はかつてツイッターなど無かった時代に、オンラインゲームをひたすら楽しみまくる学生でした。それも、1日に20時間もやることなどがありました。ツイッターをやめせる方法を知りたい方と同じく、オンラインゲームでも似たようなキーワードが当時ネット上に飛び交っていて、そんな記事を目にした当時の筆者は苦い顔をしていたものです。実際に、家族がやめるようにすすめてくることが多々ありました。そんな意見にも屈することなく、とにかくやると決めたことはやると相変わらずの生活を送って、今は大人になっております。そんな人の未来だろう、ろくに結婚相手も居ることもなく、手に職があるわけでもないなど思うかもしれません。実際に、周りからそんなことでは将来性が無いというような言葉を投げかれられていたものです。当時目指していたのはプログラマです。筆者もそれなりに就職をするようなシーズンになりましたが、就職をすることはありませんでした。それほどオンラインゲーム(ここではツイッターと頭の中で置き換えてください)にはまっていわけではありません。その間に得た知識や仲間はただの仮想のデータではありません。そこから、学べることはたくさんありました。そして、就職して生きていくだけや、大人になって結婚して生活をすることがすべてではないと知りました。結果的に、筆者は個人での仕事の道を選び、現在は嫁も子供も居る立場です。世間ではどうやら成功者の立場として扱われているようです。それなりの苦労もありますが。こういった生き方をせず、周りの言うことに「はいはい」と流されて生きていたらどうだろうと考えると、筆者はちょっとつまらない未来だったろうなと、容易に想像ができます。それらを踏まえたうえで、ツイッターというものは学べることはたくさんあります。本当にやめさせる方法が知りたいでしょうか。それでも、あなたの意見を通したい、緊急性もあるというような場合もありますので、ここまで真剣に読まれた方のために、方法を紹介してみたいと思います。前述したとおり、IT系が本職でもありますので、そういった視点からです。

ツイッターをやめさせる方法

■ウイルス対策ソフトの接続先の設定を変える
まずは、パソコンを使っているような場合には、ウイルス対策ソフトなどを入れていると思います。それにURLフィルタなるものがありますので、それでまずは様子見してみましょう。ソフトについては無数にあるため、それぞれ入れているようなウイルス対策ソフト名+URLフィルタで設定方法を調べてみてください。これによって、強制的にツイッターをやめさせることができます。問題点は、パソコンを使っているような場合のみのやめさせる方法となります。

■スマホならば店員さんと相談する
ツイッターをスマホで利用しているのならば、安心設定なるものがあります。これらは、各社が準備しているので、ツイッターをやめさせる方法を知りたいのであれば、この手の設定を店員さんにお任せする方法などもあります。特にツイッターはいいことばかりではなく、よくない影響もあります。それだけにやめさせる方法が必要な家族などがいるような場合には、これを利用してやめさせることも可能です。半ば強制的になってしまうので、親が妥協して時間制限でやらせてあげるのも良いと思います。

■ネットタイマーを利用してみよう
ここまでは、パソコン、スマホ、それぞれでのツイッターをやめさせる方法を書いてきました。屋内のWi-Fiを利用しているのであれば、ネットそのものを利用することができる時間を制限してくれるようなソフトだったり、Wi-Fiの設定があったりします。ツイッターをやめさせる方法であれば、子供が起きていそうな時間帯にそれをセットして、強制的にやめさせることもできます。4GやLTEにすりかえられると面倒な話にはなりますが、後述する方法で、一時的に完全にあらゆる端末を制御可能になります。

■なぜTwitterが好きなのか聞いてみよう
おっと、その前にツイッターをやめさせる方法をさらに知る前には、もっと理由を聞いてあげるべきかなとも思います。そういうのも、本当にTwitterでしか手に入らない情報もいくつかあったりするからです。今の検索エンジンでは到底知ることができないような、リアルタイムの感情だったり、本当の意見だったりします。もしかすると、ツイッターに依存しているような家族はその情報が目的だったりするのかもしれません。

■免許を得てジャマーを発動
さて、これは免許を取得していることが条件ですが、世の中には電波を遮断するための電波を発信する装置、つまり携帯ジャマーなどがあります。これは免許を持っていることが前提ではありますが、この装置をオンにするだけで、一気に周囲のスマホやiphoneなどのインターネットや電話などの利用が困難になります。悪用厳禁ではありますが、ツイッターをどうしてもやめさせる方法を試したいのであれば、この方法も視野に入れておきましょう。ちなみに悪用して逮捕された方も居ます。

■諦めて好きなだけやらせてあげるのもいい
特にここまで書いたことが全部難しい、1つも試すことができないというのであれば、それはもう知識不足が否めません。諦めて好きなだけやらせてあげましょう。本人も本当にだめだと気づいているのであれば、遅かれ早かれやめることを考え始めるはずです。要するに、飽きさせれば勝ちなので、ツイッターをやめさせる方法を試すよりも、そのときが来るまで放置してあげるのも良いです。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告