Twitterのパスワードをうっかり忘れた。それにメールアドレスを入力してもなんだか違うというような場合の対処法を書いてみたいと思います。まずは、自分のメールアドレスを違うというのであれば、簡単にその手がかりを調べることができます。それでTwitterのパスワードを忘れた場合にも安心なので、それを今回は一緒に手順どおりに試してみましょう。メールアドレスもよくわからないというような場合にも、最後にしっかりとそのパターンも組み合わせて紹介しております。
Twitterのパスワードを忘れたどころかメールアドレスも違うと思ったら
さて、単にTwitterのパスワードを忘れて、メールアドレスも確認のしようがないぞというような場合で、スマホやiphoneを利用している方でなおかつアプリを入れているような方であって、すでにログインしているような状況であれば、自分のTwitterのメニューを開いて、設定とプライバシー、アカウントという順番で進んでみてください。そうすると、このような画面が現れます。そこに自分のメールアドレスが表示されているので、それを確認して、そのメールアドレスが利用できるような状況であれば、そこにパスワードを忘れたので、メールをTwitterから送ってもらいましょう。後述しますが、ログインするときにパスワードを忘れた場合はこちらというところをタップもしくは、クリックします。セキュリティの都合上、確認はできないので、再設定するというようになります。
もし、先ほどの場合でパソコン、スマホ、iphoneいずれも確認のしようがないとすれば、次はTwitterでのパスワードを忘れた場合はこちらというところを利用します。各種端末で、Twitterのログインの画面まで行ってみて下さい。
そうすると、Twitterのパスワードを忘れたような場合に、自分のアカウントを探すためのボタンが出現します。メールアドレス、電話番号、ユーザー名のいずれか1つを入力すると、自分のアカウントが出てきます。今回はTwitterパスワードもメールアドレスも忘れたというような状況だと思いますが、自分のTwitterのIDは忘れていないと思います。それを入力すると、自分のメールアドレスがa****p.gmail.comのようにマスキングされたような状態で出てきますので、それを手がかりに思い出してみてください。そうすることで、何もかも違う状況なんだけど、どうすればいいのかなというような場合に役立ちます。それでも違うとなれば、最後の手段です。
Twitterパスワードもメールアドレスも忘れて何もかも違うんじゃ~!
Twitterでパスワードはもちろんのことメールアドレスも先ほどのことを試してもなんだか違うというような場合があります。一番手っ取り早いのはもう諦めることなのですが、どうしようもない場合は、電話番号を登録している場合には、そこにリセットしてもらうためのリンクが送られてくるので、先ほどTwitterのパスワードを忘れた場合はこちらのボタンのところで、電話番号を入力します。もちろん、しっかりと登録をしていないと意味がないので、これも違う場合にはTwitterにはもう諦めてくださいというような公式メッセージまで書かれています。
しかしながら、ご安心を。まだまだTwitterのパスワードもメールアドレスも忘れた場合で、色々違うというような場合は最後の手段を教えたいと思います。現段階で、あなたはあらゆるメールアドレスを持っていると思います。gmailだったりyahooメールだったり色々です。まずは、せっせとそのスマホやパソコンやiphoneなりにインストールされているものを収集しておきます。それを片っ端からパスワードを忘れた場合の先ほど紹介したTwitterのログインのところから自分のアカウントが出てくるまで試しましょう。そうすることで、いずれか自分が持っているようなものに到達すると思われます。もしくは、スマホだったりiphoneだったりは、アプリでメールアドレスを管理している方が多いので、それぞれのメールアカウントを片っ端から開いてみて、メッセージ検索で、自分のIDを入力して引っかかるかどうかというようなチェックを繰り返していく方法があります。たいていの場合はTwitterのパスワードもメールアドレスも忘れたし、違うような場合には、自分のアカウントが出てくる場合が多いので、それを利用しましょう。
また、メールアドレス部分だけに着目すると、適当なメールアドレスを入力してしまったというような場合もあるかもしれません。そんなときには、ドメイン部分(アットマーク以降のgmail.comの部分)だけ本当に存在するようなgmailなどのアカウントで作成しているようであれば、そのアカウントをそのメールアドレスを作れるサービスのところで、作り直して、そこにTwitterからパスワードを忘れた場合のリンクを送ってもらいましょう。
Twitterのメールアドレスに使っているパスワードを忘れて違うという場合
これについてはメールアドレスは世の中に無数にあるため、よく使われているGmailのもので紹介してみたいと思います。まずは、Googleにアクセスし、ログインというボタンがありますので、そこにTwitterと同様にメールアドレスを忘れた場合のリンクがありますので、そこに確認コードを送ってもらいましょう。
同様にアカウントのパスワードを忘れたような場合にも、質問に答えたり、予備のメールアドレスに送信してもらうことで、こういったTwitterの困難も一緒に簡単に解決することができます。特によく使うようなサービスだったりアカウントだったりすると、削除せずにしっかりとスマホやiphoneなどのアプリに残しておくようにしましょう。