バーベキューで近所への挨拶が必要かどうかの判断方法

スポンサーリンク

バーベキューで近所への挨拶が必要なのかと感じて疑問を持って来てくれたあなたは、心優しい方だと思います。結論から書いてみるとケースバイケースなのですが、近所への挨拶をバーベキューをする前に必要かどうかの判断方法に迷っていると思います。場合によっては嫌味やクレームのように聞こえてしまうこともあるので、そのあたりにも気をつけながら、実際にどのようにしていけばいいのかということを判断してみてください。

基本の重要さを思い知らされる瞬間

基本の重要さを思い知らされる瞬間

バーベキューをするときに近所への挨拶が必要ではない場合

すでに近隣住民がバーベキューをやっていて、特に何も起こっていなくて、あなたも不満を感じていないのであれば、その場合はお互い様ということでバーベキューをするときの近所への挨拶は必要ではありません。むしろやっているのに、挨拶などをしてしまうと、場合によっては遠まわしに迷惑だからやめてねと言っているようにも聞こえる場合があります。そんなことから、まずは近所の方がバーベキューを実際にやっているのかどうかということについて、しっかりと調査しておきましょう。

バーベキューをするなら近所への挨拶はなるべくしておいた方がいい

これは、この世の中なので、いざというときのあなたの保身に役立ちます。前述のような必要ないパターンもありますが、なるべく事前に近所へ挨拶をしておくことで、無駄なトラブルを避けることができます。そういうのも、まずは挨拶のありなしで考えるとどうでしょうか。特になしの状態で、騒がれたり、ガンガン煙をだされたりすると、場合によっては迷惑になる場合もあります。挨拶ありだと、承知の上で謝りもしてもらったり、多少くらいは許せるかとなると思います。このあたりの感じ方は人それぞれなので、そうは思わない人も居ますが、思う人が居るのも確かなことです。また、必要と判断するオリジナルの判断基準があります。

よく世間話をするような近所の方であれば、頭痛があるかどうかを聞いてみましょう。もしくは、最近天気が悪いですが、頭痛とか大丈夫ですかというような話題に持っていきましょう。これで、はいそうですと答えたら、高確率でバーベキューでの近所への挨拶が必要になります。そういうのも、特に偏頭痛などを持っている方というのは、視覚、聴覚、嗅覚、すべてが人並み以上になってしまいます。そんなことから、米の炊ける臭いが苦手だ、朝ごはんの香りが苦手だというような方まで居ます。神経質と思われるかもしれませんが、意外とこのような方が増えてきております。

恐らくこういったかたが、バーベキューでの騒音や香りに悩まされているケースが多いのではないかと思います。そして、場合によっては通報することもあるかもしれません。そういった総合的な判断が、近所への挨拶が必要かどうかということについての判断基準になります。結構な書き方をしてしまいましたが、実際筆者も頭痛を持っていて、特に光や音、香りに対してかなり敏感になる日があります。そんな臭いまで分かるのかと驚かれることもあります。それくらいは敏感です。筆者の自己紹介はさておき、とにかくそんな人も居るよということで、少しでも知識として役立てばいいかなと思います。

近所への挨拶を迷うならばバーベキューをすることを伝えよう

とにかくここまで読んでみても、まだ迷っているならば、とにかく挨拶をしておきましょう。そういうのも、何をどう感じるのかということについては、人によって様々です。怒ったり、迷惑になるポイントだったり、ここは譲れないというようなポイントは本当に様々です。あなたにもそれはあると思います。だからこそ、近所への挨拶が必要なのです。それらが考えられない方が、無神経だといわれたり、煙たがられたりします。また、バーベキューをするので迷惑をかけるかもしれないけど、というような前置きと、実際に何かあったら連絡してくださいということで、連絡先などを伝えて誠意を見せておくことで、多少のことがあったとしても許してくれる可能性は高いです。ちょっと考え方を変えてみてですが、例えばの話、子供を店内で走らせて当たり前だと思っている親よりは、ごめんなさいと言いつつ、しっかりと周囲に誠意のある行動を見せている親の2つを見たとき、明らかに何も思わなくなるのは後者です。

前述もしたように、無駄なトラブルも回避になったり、バーベキューをするときの挨拶でちょっとした常識を見せておくことで、あなたへの評価も変わります。そして、これらの挨拶を通して、ご近所さんとの付き合いがうまくいくケースもあります。特に一軒屋であれば、そのお付き合いは、ほぼ一生となります。いざということもあるかもしれませんので、なるべくコミュニケーションを円滑にしておくのは、バーベキューどうこう以前に良いことです。

色々余計なお世話なことを書いてしまったかもしれませんが、これらのことを参考にしてみて、楽しいバーベキューにしてください。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告