クリスマスの過ごし方!一人を楽しむ心得を紹介!

スポンサーリンク

クリスマスまで時間は段々近づいてきております。今回はクリぼっちの方に向けて、一人の過ごし方を紹介してみたいと思います。ご安心下さい。これを書いている筆者も同じくクリぼっち仲間です。ただし、筆者はもう過ごし方は既に決まっております。特に今回は男女問わずの過ごし方や、一人の時にマイナス思考になった場合の考え方などを紹介しておりますので、是非とも参考にしてみてください。

心が楽になる一人の心得も最後に紹介しています

心が楽になる一人の心得も最後に紹介しています

クリスマスに一人の楽しい過ごし方を紹介!

・筋トレをする

男女本気でおすすめします

男女本気でおすすめします

これは特に読み飛ばそうとしているクリスマスに一人の方全員におすすめしたいです。そして筆者も、今年のクリスマスも筋トレを楽しみます。クリぼっちが気にならないくらい、全身がへとへとになるほど追い込んで、お風呂に入って、クリスマスらしいご飯を好きなだけ食べて寝るというシンプルなものですが、やってみるとこれが案外楽しいのです。そして、科学的にも実証されており、ストレスを解消できるホルモンがガンガン分泌されるのでプラス思考になりやすいです。筆者みたいに趣味でやっているのでなければがっつりとまではいかなくとも、ちょっと疲れが出てきたかなと思えるくらいやってみてください。クリスマスの夜はぐっすりです。

・旅に出かける

一人のド定番

一人のド定番

クリスマスの過ごし方で定番はやはり一人旅です。都道府県をまたがなくとも、ちょっと遠出をして綺麗な景色を見に行くといったような工夫でも気分転換が出来ます。本格的にひとり旅をしたいのであれば、比較的温かい沖縄や北海道グルメツアーを自分で組んでみたりして、クリスマスをこれでもかというくらい満喫しましょう。一人ではないと出来ないこともたくさんあります。

・あえてイベントの類にガンガン参加する

交流が癒しになる!?

交流が癒しになる!?

クリぼっちであるならば、地元や気になるイベントを探してみましょう。クリスマスに合わせたJAZZのライブをやっていたり、動物園のクリスマスイベントで癒されてみたりと、色々な過ごし方があります。筆者も実は冒頭で紹介したものの他に、こういったクリスマスの過ごし方を一人でやってみたことがありますが、動物にあげるケーキを皆で盛り付けして楽しんだり、そこで会話が生まれたりと思った以上に有意義な時間を過ごすことが出来ました。クリぼっちだからと悲観せず、ガンガンイベントに参加してみましょう。

・年末年始の準備をする

クリスマスって海外のイベントでしょ?

クリスマスって海外のイベントでしょ?

クリスマスはいわば、キリスト教の方のためのお祝いのイベントです。恐らくあなたが一人の過ごし方を探している時点で、そうではないことが伺えます。本気でやろうとすれば、それなりに本気で忙しくなります。そんなこんなで、あえてクリスマスのことは意識せずに、年末年始の日本人の本番のイベントを準備してみましょう。何なら、正月らしいBGMを聞きながら動くと、クリスマスソングでさえ気になりません。年賀状を書いてみたり、片付けをちょっとでも進めてみたり、おせちの内容を考えてみたり色々忙しくなります。

・仕事やバイトに明け暮れる

年末年始の資金稼ぎに

年末年始の資金稼ぎに

とにかくクリスマスに一人で、何をしようにも気力が持たなければ仕事をすれば良いです。そうすることで、その先の資金も確保でき、ちょっとは贅沢できます。クリスマスを本気で楽しむ必要は無いので、仕事に本気で明け暮れてみましょう。もし、社会人ではなく学生の場合は、ケーキ製造などの短期バイトがあるので、それに参加してみたり、そういったものを探してみるのも良いです。社会に出て、正社員の方はその先の仕事が既にあるのならば、それをクリぼっちであることを逆手にとって、年末は楽に過ごせるようにスケジュール調整しておきましょう。

・クリスマスだからこそ大食いを楽しもう

クリスマスに一人、たまには美味しいものを食べませんか

クリスマスに一人、たまには美味しいものを食べませんか

クリスマスというと、やはり特別な感情を感じる方も居ます。そして、寂しいという思いをしてしまったりすることもあるかと思います。しかし、その感情は思いの他単純なもので、おいしいものをたくさん大食いすれば落ち着くのです。毎日やっているとなればそれはそれで、健康が気になりますが、普段摂生しているのであればクリスマスはおいしいものを食べてゆっくりしましょう。そして、その翌日からバリバリ仕事や勉強を頑張れるように体力をつけておきましょう。

・オンラインゲームやりませんか

ネット越しでも会話があれば楽になります

ネット越しでも会話があれば楽になります

チャットができるオンラインゲームであれば、スマホやPCなどは問いません。とにかくオンラインゲームを楽しんでみるのも良いです。筆者もオンラインゲームにかなりはまっていてクリぼっちの時は、皆とワイワイ楽しくゲーム内部で騒いでいました。チャットをしてみると、一人の割合が多いということが分かったりします。ネット記事でクリぼっちは実は多いんだよと書かれていますが、それをダイレクトに実感できます。

・まだ余裕があるなら思いっきり引きこもる準備をする

外界を完全にシャットアウト

外界を完全にシャットアウト

まだまだクリスマスまで余裕があるならば、数日外に出なくて済むように買い溜めをしておきましょう。そして、外界をなるべく見ないようにシャットアウトです。どうしても、外に出てしまって目の前の小さな現実でも見てしまうと、どうしてもマイナス思考になってしまうというのならばこれがおすすめです。あとはテレビなどもなるべくつけず、ネットで好きな音楽や動画を流しまくって、ひたすらいつものようにダラダラしましょう。色々な意味で現実逃避がしやすい過ごし方です。

・掃除をしまくる

とにかく無心で

とにかく無心で

とにかく無心で掃除をしましょう。これは男女関わらず毎年のことながら、やらないといけないことなので、クリスマスを利用してひたすら掃除です。綺麗に生まれ変わった部屋で快適に過ごせば、精神も落ち着きます。逆に衛生面が低下したような環境下だと、クリスマスに特に精神が荒れやすいです。あなたの部屋を見回してみて少しでも気になるところがあれば、一人で黙々とこういった過ごし方をしてみましょう。筆者は特に何もやることが無い時はこのような過ごし方をしています。

・アニメや映画鑑賞もいいね!

恋愛系は苦手なら避けよう

恋愛系は苦手なら避けよう

アニメや映画鑑賞を楽しむクリスマスの一人の過ごし方も良いです。ただ、クリスマスを意識してしまいそうな恋愛シーンやそういったシーンがあるようなものは、避けた方がいいかもしれません。それらを踏まえた上で、アニメならば日常系のアニメ、映画ならばゴジラなどのまったくクリスマスに関係のないものを見まくりましょう。特に何も興味ないのであれば、ミスタービーンが個人的に大好きなので、これを片っ端から見てみましょう。

・とりあえず温泉に行く

クリぼっちは案外多いのです

クリぼっちは案外多いのです

ここまで気に入ったクリスマスの過ごし方が見つからないのであれば、とりあえず温泉に行きましょう。クリぼっちの老若男女が多いことを目の当たりにした瞬間、あなたの心もかなり楽になるかもしれません。そして、今は冬なのでとにかく色々なことに気分が左右されやすいです。冷えは万病の元と言われるくらいです。精神にも例外なく影響を及ぼすわけです。それならば、温泉に入って温まって、帰りにおいしいものを買って自宅でノンビリという一人の過ごし方は贅沢です。カップルや既婚ならまずこんな過ごし方は無理です。

クリスマスで一人の過ごし方を考える時の心得

さて、気に入った過ごし方は見つかったでしょうか。今年も彼氏や彼女ができなかったな、友達も過ごせる人が居ないなとネガティブになっているかもしれません。クリぼっちと違ってリア充はなんて思っていては本当に寂しい人になります。そして、性格や行動に出てしまいます。今、特に彼氏や彼女の必要性を感じていないのであれば、ネットの意見に流されず、今を楽しめば本当の意味でリア充ではないでしょうか。比較することそのものがおかしいのではないかと思います。自分の人生です。好きに生きて何が悪いのでしょうか。あなたの幸せはあなたでしか決められませんし、他人に決められるものでもありません。特に一人を煽るようなネット記事には惑わされないように気をつけましょう。

何となくでも賛同出来るのであれば、今から他人と比較して勝手に憂鬱になるのではなく、本気で楽しいクリスマスにしてみてください。筆者はこのような思考になってからは、カップルを見ようが、何があろうがとても幸せです。これは自信を持って言えます。だからこそ、ぼっちでも楽しいです。こういった考えの過ごし方が出来ている人はやはり、余裕があります。そして、その余裕は他人にも伝わり、魅力的にすら見えます。

■クリぼっちで彼氏彼女が居ない方へ参考になりそうな記事
クリスマスに非リアな人に送る本気のアドバイス
クリスマスに彼女いないのはそれはそれで良い!理由を教えるよ!
クリスマスに彼氏いない?現実見てみろよ!!


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告