クリスマスと誕生日はどっちが大事?近くて困ってる方に!

スポンサーリンク

クリスマスと誕生日をプレゼントする相手が居て、しかもどちらも近いという場合もあると思います。そうなると、どちらも現実的にはプレゼントの差が出てしまったりということもあるかと思います。そうこう考えているうちに、結局どっちが大事なのと思うかもしれないので、それについて紹介してみたいと思います。また、途中で結論じみたことを書きますが、場合によりけりというような複雑な状況も多々あります。最後まで一言一句逃さない気持ちで読んでみることを強くおすすめしておきます。

意外と難しい疑問

意外と難しい疑問

クリスマスと誕生日はズバりどっちが大事?

結論から書きます。クリスマスと誕生日ではどっちが大事かと聞かれると、もちろん誕生日です。これが日本以外なら事情は異なるかもしれませんが、お読みのあなたは日本人だと思います。クリスマスはいわばキリストの誕生を祝うものです。日本に住んでいる以上は大半が、キリスト教ではないと思います。そして、どちらかに優先順位をつけるとしたら断然大切な相手の誕生日というものになります。だからといって、これはあくまでも理屈上で述べたお話になり、全ての人に正解かと聞かれると正解ではありません。ここで納得した方で男性の場合はちょっと注意した方がいいです。

例えばの話です。クリスマスと誕生日はどっちが大事かと女性に聞けば、あらゆる回答が出てきます。クリスマスが大事という方も居れば、誕生日が大事という方も出てきます。彼氏と過ごしたり、大切な家族と過ごしたりと状況に応じて使い分けている方も居たりするようです。これは十人十色の意見が出てきますので、本当にクリスマスと誕生日のどっちが大事なのかと疑問に思った場合で相手が大切であればその相手に聞くのが手っ取り早いです。そういうより、意見が人によって本当に違うため、確認する手段はほとんどそれしかないのが現状です。

クリスマスと誕生日のプレゼントはどっちが大事か

さて、誕生日もクリスマスもですが、どっちも絡んでくるのはプレゼントということです。しかも近いとなれば、経済的にちょっとピンチという方も多いです。一番おすすめなのは、誕生日とクリスマスが近ければどっちも1つにまとめてやってしまうのがおすすめです。どちらかにする場合は、それを相手に告げてみるようにしましょう。このあたりも実は人によって意見は様々です。クリスマスプレゼントもほしい、誕生日プレゼントもほしいという場合もあれば、近い場合であればまとめてやってくれたのでもいいよという方も多いです。大半の場合は近ければどちらかでいいよという方も居るようです。

筆者の意見(男性)で、カップルの場合ですが、誕生日をどっちかというとプレゼントは優先して、クリスマスはデートなどを優先してプランやプレゼントを考えればいいと思います。もし、それで相手に不快な思いをさせても、価値観の違いを知ることが出来て、また仲良く過ごすための良いきっかけが見つかって良いとも思います。そんなこんなで、実は筆者の彼女もクリスマスと誕生日が近かったのですが、誕生日はプレゼントで普通よりは豪華にお祝いして、クリスマスはデートやディナーをちょっと楽しんだり、町並みを楽しんだりするというようなプランでした。そんなこんなで今は1つ屋根の下で仲良く暮らしております。

ただ、これは筆者のカップルの意見の場合で、クリスマスも誕生日もどっちも大事だよという方も居ますので、あまり鵜呑みにしてしまわないようにしてください。また、一部サイトでもアンケート結果が出ていますが、聞けない方のために参考になる部分を書いておくと90%以上の方が誕生日が大事と答えたので、聞くことが難しい場合はここに重点を置けば良いかもしれません。

結局のところクリスマスと誕生日の大事さについて聞かれると・・・

ここまで色々とどっちつかずなことを書いてきましたが、本当にこれは人によって色々です。クリスマスが大事、誕生日が大事というのは人によってです。予め失敗しないためには、前もって聞いておいたほうが良いかもしれません。もしくは、話すきっかけとしてこんなサイトを見つけたんだけど、そういえばどっちが大事なのかと改めて聞いてみても良いかもしれません。本音で話し合えるというのはプレゼント以前に仲良く過ごしていく上で重要なことです。また、色々なサイトを見たところで、結局のところ、あなたの謎は深まってしまうばかりになります。大切な相手であれば、聞くくらいはサプライズ好きではない限りはありだと思います。もし、サプライズ好きだとしても、今後仲良くしていくために1回は聞いておくべきかなと思います。

また、参考までにの話ですが、男性は比較的記念日などの類を重視しませんが、女性はクリスマスや誕生日というものは比較的意識するようになっております。そんなことから、お読みのあなたが男性の場合で既に彼女が居たりするような場合はプレゼントはどっちかにするにしても、その日その日の特別感を演出してあげると喜んでくれるかもしれません。

色々と煮え切らない記事になりましたが、これが真実です。完全なる正解っぽいことを書けなくて残念ですが、これからあなたにとっての正解が見つかるように聞いてみたり、普段の発言をリサーチしてみてください。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告