クリスマスプレゼントをしたいけど、お金がなくて貧乏であるという悩みを抱えている方も居ると思います。そんな時、どうすればいいのかということについて最近ならではの対処法などを紹介してみたいと思います。その気になれば出来る事だってたくさんあったり、貧乏なりの対処法がこの世の中にはあります。賢くやれば、今年は去年より立派なクリスマスプレゼントが貧乏でも可能です。実際にどのようにやっていくかということを色々な視点で解説してみたいと思います。
クリスマスプレゼントで貧乏ならまず稼げ
それが出来たら苦労しないわと思っているかもしれません。もしくは、諸事情があって、働けない方も居るかもしれません。それはそれで仕方のないことです。しかし、最近は便利な世の中で、例えばネットでお仕事が出来るサイトがあったり、そういうので稼ぐ手段もあります。実際にどうやって稼ぐのかというと、一例を挙げてみると、テーマに沿った記事を書いてお金をもらえるというような方法もあります。1件当たりの報酬はジャンルによりますが、自分が働けば働くほどお金も入ってくるので、クリスマスプレゼント代など貧乏でもそれなりに臨時のお金を手にすることは可能です。他には、クレジットカードを申し込むという方法もあります。最近のカードを調べてみると、色々な特典があったりで、クリスマスプレゼントくらいの予算は余裕で確保できるくらいもらえたりします。そういった方法で貧乏でも乗り切る方法があります。
また、これらにリスクはつきものなので、手っ取り早くクリスマスプレゼントを貧乏でも渡したいのであれば、やはり短期アルバイトです。クリスマスになると色々なものが売れ始めます。ケーキだったり、チキンだったり、オードブルだったり、それにあわせて色々な工場が忙しくなります。そんなこんなで、数日のバイト程度でクリスマスプレゼントの予算の確保は案外簡単になっております。事情があって働けない方は、やはり前者の方法でやるべきだとは思います。こういった稼ぎ方1つでも覚えておくと、年末年始の予算を確保できたりすることが可能です。
考えても見てください。ここまで書いたことは確かにちょっとしんどい思いをするかもしれません。ただ、今回クリスマスプレゼントを贈る相手が子供か彼氏か彼女かは分かりませんが、本気で大切に思っているのであれば数日くらいは頑張ってみるというような気持ちになれないでしょうか。筆者も貧乏時代を長めにすごしてきましたが、こうやってうまく対処していました。
貧乏な場合はクリスマスプレゼントはみんなどうしている?
それでもやはり働けない事情というものはあったりするものです。既に働いていてもカツカツの状況かもしれません。そういった場合は手作りプレゼントに切り替えている方が多いようです。例えばですが、クリスマスケーキをプレゼントしたり買ったりするというのは難しい状況でも、ロールケーキと生クリームを買ってアレンジしてみたり、そういった過程を子供と楽しむというようなこともあるようです。もしくは、立派なクリスマスプレゼントは出来なくとも、子供の場合はサンタさんのブーツで喜ばせるというような方も居ます。また、子供が相手という前提であれば、街中のクリスマスのイルミネーションや風景を眺めながらちょっとしたスイーツを買ってみてドライブを楽しむというようなことも良いと思います。そういうのも、子供は夜遊びすることは一般的には許されていませんが、保護者の方であればクリスマスくらいは立派なプレゼントはできなくとも、特別ということでちょっとしたお出かけを定番にしてみるような工夫も良いと思います。コンビニならばお一人用のスイーツが数百円程度で販売されています。
彼氏彼女に対してならば、貧乏であってもクリスマスプレゼントをするのであれば、デートプランを特別で思い出に残るようなスポットにお出かけしてみたりというプランでも良いです。また、入浴剤程度であれば、クリスマスプレゼントするにしても結構休めの値段で手に入れることが出来ます。なおかつ、彼氏にせよ彼女にせよお風呂は絶対入るものなので、もらって嫌な思いをすることはありません。それでいて、輸入品とか、そのあたりで手に入らないようなもので良いものであれば、立派なクリスマスプレゼントです。貧乏でもカップルの場合はあまり悲観することはありません。そういった経験があってこそのものです。
また、案外貧乏ゆえに知らないこともあるかと思います。少なくとも筆者はそうでしたが、高級ブランドでも物によっては質の高くて安いものが手に入ったりすることもあります。ハンドクリームを例にしても、結構安かったりします。とりあえず貧乏でも、灯台下暗しということで、あえてブランド系を覗いてみても良いと思います。
クリスマスプレゼントをする貧乏な方はあまり悲観するな
色々なことを書いてきましたが、どう頑張ってもクリスマスプレゼントは難しいというのであれば、その代わり考えて愛情のあるものをプレゼントしてみましょう。それが子供であれ、彼氏であれ、彼女であれ、しっかりと考えたのであれば伝わります。お金なんてものは、それなりに行動していると後からついてくるものです。今年ちょっとでも惨めな思いをしているのであれば、来年は収入アップは見込めなくとも毎月1000円ずつでも溜めれば、クリスマスプレゼントには立派な予算が確保できます。それも難しいというのであれば、もう少し仕事の幅を増やしてみたり、転職してみたりというような思い切った行動も必要です。
とにかく貧乏ならば貧乏なりの何かしらの行動をすれば脱出できる可能性も高いです。筆者もこういった経験があるからこそ、こうやって書けます。ただ、貧乏時代というのは、思っていた以上に必死で、視野が狭くなってしまいがちです。そういったときこそ心の余裕を持つようにしてください。あまりお金お金と考えていても、そういうときこそお金は入ってきません。
色々と偉そうなことを書いてしまいましたが、今年は愛情をこめたプレゼント、来年は予算を確保するぞと決めて行動すれば、貧乏なりにもしっかりとしたクリスマスプレゼントが可能です。