ただの炭酸水は太ることはない【写真付きで解説】

スポンサーリンク

ただの炭酸水は太るという記事を目にしたり、実際に太るのかということを気にしている方に向けて、今回は太ることはないよというのを証拠写真を添えて紹介してみたいと思います。そういうより、太るとデマを流している人が多すぎるので、身を持って証明します。証拠写真はラストの方に貼り付けております。また、上手に活用すれば太るどころか痩せるものです。改めて炭酸水の知識を身につけて、ガンガン飲むようにしましょう。だけど、自分の場合は太ったんだけどと思う方に向けても、その理由を説明しておりますので、それに当てはまっていないかという意味でも読み進めてみてください。

身を持って解説します!

身を持って解説します!

ただの炭酸水で太ることはない本当の理由

まず、太るということについてここで1つ定義しておきます。ここでの太るという意味は、体脂肪が増えるという意味です。屁理屈でもなんでもなく、実際に体脂肪が増えて太っていると人間は思うからです。ちなみに、筋肉で体重が増えても、男女関わらず、むしろスリム体型になったように見えます。

それではただの炭酸水が太ることはない理由についてですが、それは炭水化物と脂質の組み合わせではないからです。もっと言うと、塩分もさほど入っていません。基本的に人間が太るのに必要な条件としてはカロリーオーバーをしていることか、糖質+脂質の組み合わせの食べ物をを好んで食べているかどうかです。あとは、そのあたりに塩分の話が加わってきて、塩分を取りすぎると浸透圧が一気に上昇するため、体に水分を引き込みやすくなります。ただ、これだけでは太ったとは言えないので、ちょっと例外かもしれません。

ただの炭酸水が太るどころか痩せる理由とは

・基礎体温の上昇
ただの炭酸水を飲むことによって、基礎体温を上昇させる効果があります。人間が生きるにはカロリーが必要なのですが、普段の必要カロリーを上昇させる効果があると言われております。筆者もたまにただの炭酸水が飲みたくなりますが、ガンガン飲んでいると、ちょっと体がポカポカしてくる感じがあって実感しております。これが太るどころか痩せる理由の1つです。

・場合によっては食欲を減らす
場合によってはですが、食欲を減らすことも可能です。少量飲むだけならば、食欲が増進されてしまうというのも事実ではありますが、大半の方は水分補給のために少量飲むというようなことはあまりないと思います。そんなことから、太る原因としては決定要因に欠けてしまいます。大半の場合は、食前や食事中に飲むことで、満腹感も得られることが出来るので太ることはありません。特にタイミングも気にしなくてOKなので、ただの炭酸水はガンガン飲むべきです。筆者も大好きで飲んでおります。それでは次の理由です。

・疲れを取る
ただの炭酸水は疲れを取ることに役立ちます。これと太るどころか痩せる理由があるのかと聞かれると、大いにあります。疲れてしまうとストレスがたまりやすくなったり、マイナス思考になったり、とにかく行動する気力がなくなったりしてしまいがちです。それによって、体に老廃物が溜まったりもしやすいです。その結果、むくみが生じて太るということもあります。しかしながら、ただの炭酸水にはそれをうまく解消してくれる力があるので、この力を借りない手はありません。

・水分を取るので老廃物の排出が促される
ただの炭酸水は、水分に二酸化炭素が付け加えられただけのものです。水分を多く摂ることは、それだけ体に溜まった、老廃物の排出が促されやすくなるので、結果的に痩せやすい体にもなります。また、基礎代謝を上げることはダイエットにとても有効です。そのためには筋肉に水分を与える必要があります。だからこそ、ダイエットでは積極的に水分を取れと言われているわけです。ちょっとお題とはそれてしまいましたが、結果的には老廃物の排出が促されるので、ただの炭酸水は太るどころか真逆のことが起こります。

・腸の働きをよくする
適度な水分の摂取に加え、炭酸は胃腸の調子を整える効果があります。つまるところ、ダイエットをしている人で便秘になりがちな人や、そうではなくとも便秘になりやすい人は、腸の働きをスムーズにすることによって、便の排出が促されます。これによって、ちょっとお腹が便によって張っているなというようなときは、これでうまく解消することが可能です。慢性的に悩んでいるならば、むしろ大量摂取することによって2~3kgくらいはストンとただの炭酸水だけで落ちそうな気もします。

・間食防止
ただの炭酸水の摂取によって、口寂しいのがうまく紛れてくれるので、お菓子などを結果的に食べなくて済むようになります。それでも食欲旺盛な人なら食べてしまいがちですが、そんな人でも炭酸水を上手にもっと活用すれば無駄食いをしなくて済みます。

そんなことを言われてもただの炭酸水で太るんだけど?

もちろんこういったケースも存在します。ただの炭酸水で太るという意見があります。その大半の理由が、体重が増えたりしたので単純に太ったと勘違いしているケースです。もちろん、水分を今までより多く摂取したりすると、その分体重が増えてしまいますが、それは水を飲んでも一緒のことです。また、そこに糖分などを加えてしまうと、糖分は炭水化物なので体重が増えてしまうこともあります。つまるところ、水を引き寄せてしまう栄養素です。だから炭水化物なのです。その結果、体重が増えて太ったと勘違いしているケースもあります。また、体重そのものには日内変動があり、1日の体重の差が1~2kgあるというのはダイエットをしている方ならすでにご存知かもしれませんが、念のためそういったことが人間には起こるよということを紹介しておきます。これらの理由があってか、ただの炭酸水は太ることはありえません。

それに加えて、糖分や脂肪分などを摂取することに加えて、カロリーオーバーになって太るというだけなので、ただの炭酸水は直接的にも間接的にも太る原因にはなっておりません。

ただの炭酸水が太るのはありえないと言い張っている筆者について

偉そうにアドバイスしてる筆者です

偉そうにアドバイスしてる筆者です

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。筆者も素人ながらも、色々ダイエットについて試行錯誤してきてやっと方法を見つけ、栄養の知識まで学んでおります。また、個人ながらも、こんな体型を今年も保つことができ、一般人よりははるかに体脂肪が少ない体型を保っております。こんな体型を保ちつつも、炭酸水を飲んでいて太ることはないという実体験や、これまでに学んできた栄養の知識や、炭酸水が持つパワーについて紹介してきました。実際、ただの炭酸水が太るかどうかについて解説するにしても、ネットなのではいそうですかと鵜呑みに出来ないのが実情であります。だからこそ、こうやって写真をつけて、大丈夫だよということを身を持ってアピールしております。もし、太ると言っている人が居れば、単に栄養に関する知識不足か、メタボのおっちゃんおばちゃんが書いているケースがほとんどだと思ってください。そんなこんなで、説得材料として貼り付けてみました。

若干悪態をついてしまいましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告