帰省しない息子夫婦の考えが分からない方へ

スポンサーリンク

帰省シーズンになると世の中で様々な悩みが出てくることがあります。特に今回は親御さんの立場で、帰省しない息子夫婦は一体何を考えているんだという方に向けて、紹介してみたいと思います。結構生々しい意見ばかりなので、特にあなたが不快に感じた項目があれば、更に読み直してほしいです。それがあなたにとって、最も当てはまっているケースが多いからです。また、大事な息子に会いたいという思いが強いならば、なおさら真剣に読んでみてください。

何考えてるのと思っている方へ

何考えてるのと思っている方へ

帰省しない息子夫婦はこんなことを考えている

■お金が無いから
結婚してから、遠方に引っ越している方などは、毎回のことながら帰省に何万円、何十万円というお金がかかります。今の世の中の事情を考えてみると、これは居たい出費でもあります。また、不景気でもあるので、帰省に関するお金がもったいなくて、もっと有効に使いたいと思っているケースもあります。本音などは息子から聞きだせると思うので、それとなく聞いてみるようにしましょう。

■あなたと息子の嫁の折り合いが悪いから
これは帰省しない息子夫婦の間では一番多い意見となります。あなたが姑側である場合、旦那の実家に帰るというのは苦痛だったような思いをしているならば、それを息子夫婦にも同じ思いをさせていることになります。若い分、あなたにとって目に付くところばかりかもしれません。話が盛り上げれなかったり、会話も素っ気無かったり、挨拶もろくに出来ないなど、挙げればキリがないかもしれません。しかし、それは若いからと見るしかありません。あなたなりに考えて何を言ったところで、馬の耳に念仏状態でもあります。また、あなた自身が息子の嫁のことを理解しようとしていないこともあるかもしれません。血の繋がっていない相手なので理解できないのは当たり前のことです。しかしながら、息子にとって良くなるようにという考えで一杯かもしれません。色々な親御さんサイドの悩みもあると思いますが、まずは一歩でも近づけるように努力してみましょう。また、息子は一生のパートナーなので嫁が大事なのは当然のことです。息子さんのことを否定していることにもなりかねないので、折り合いが悪い方は、特に要注意です。

■清潔の価値観が一致しない
あなたは人の家に行って、だらしないな、汚いなと思ったことが一度はあるかもしれません。主に息子夫婦はそれが嫌で帰省しないということもあります。筆者も実はこのケースに当てはまっております。神経質の一言で片付けないように、帰って来るなら帰って来るなりの対応はするようにしましょう。また、そういった方に限って、無神経な言葉ばかりを投げかけている可能性もあります。ただ、ここは価値観の違いということで、これが悪いことだとは思いません。

■忙しいから
まだまだ働き盛りである夫婦の場合は、単純に忙しいからという理由で帰省しないこともあります。特にこれは住んでいる場所が同一の都道府県内の方に多いようです。忙しいシーズンは誰にでもあるので、しばらくは辛抱するようにしましょう。仕事が忙しかったりすることもあります。また、子供が居る方は、育児で大変ということもあります。そのくらい私の時代はと思うかもしれませんが、それはあなたの能力が高いだけです。その息子夫婦にとっては、精一杯の可能性があります。こういったケースもあるので、それはそれで仕方ないと割り切るようにしましょう。

■体調が悪いから
もし、たまたま帰省しないのであれば、そのときは体調が悪いということもあるかもしれません。特に忙しいシーズンだとこのケースは意外と多いです。単純にこういったこともあるので、気に病む必要もありません。あまりにも繰り返されるとちょっと心配にはなりますが、たまたまそういった理由があるのならば、息子夫婦も忙しいんだなと思うようにしてください。

■風邪をひくから
帰省しないのは、お嫁さんなり、お孫さんなりが体調を崩しやすいからかもしれません。もし、そうならば、そういった理由を先に言ってくれると思います。本当にそうなのかと疑わずに、あなたも一緒に解決出来るようにしてみましょう。大事な息子や孫に会いたいのはどこのご家庭も一緒です。また、息子にとって、今の子供や嫁が大事なのは当たり前のことですので、こういったことは余計に起こりやすくなります。

帰省しない息子夫婦と会う方法

とにかく理由を知るのは良いですが、何かしら解決をしないと方向は良いところに向きません。あなたが変わるか、息子が変わるかです。あいくつか解決策をあげてみるので、あなたなりに行いやすいことをやってみましょう。

■息子と話し合う
まずは何よりも、電話でもいいので息子と話し合いましょう。どういった理由があるのかと単刀直入に聞けるのは親子だからです。また、あなたが感情的になり過ぎないように、優しく聞くようにしましょう。もし、ここで息子とトラブルを起こしてしまえば、一生帰省しないとまで言われるケースがあるようです。息子ももう大人で、立派に巣立っています。大人の対応を心がけるようにしましょう。

■あなたが会いに行く
これは場合によって、あなたが会いに行くのも1つの手です。帰省するのが一般的かもしれませんが、時代も時代なので、帰れない理由が経済的にあったりするならば、あなたが会いに行くのも良いです。お孫さんがいるならば、きっと喜んでくれると思います。ただし、息子夫婦の予定を聞いてからにしましょう。いきなり押しかけても、知らなかったで済まされる場合もあります。

■流れに任せる
帰省しない息子が、何かの拍子に帰って来ることだってあります。帰省しない理由はそれなりにあります。大事な息子さんであるならば、夫婦ごと一緒に黙って見守っておくという必要もあります。単純に流れに任せているだけで「お父さん、お母さん」と帰ってくることもあります。最初は様子見してみることも良いと思います。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告