チートデイをやるべきか悩んでいる方に教えます

スポンサーリンク

チートデイという言葉を知った方に向けてやるべきか迷っていたり悩んでいたりする方に向けて今回は色々解説してみたいと思います。恐らく悩みを抱えている方の大半がダイエット目的で行おうと思ったり、まだまだ半信半疑だと思います。医学的にも証明されていないのですが、事実として実績を残している方は多数居ます。色々不安な情報も見え隠れして、やるべきかとまだ踏みとどまっている方にちょっと厳しい視点も少し交えてチートデイのメリットデメリットなども解説していきますので最後までお付き合いください。また、解説する筆者はどんな人か知りたい方は、最後を参考にしてみてください。ある程度の説得力は出てくると思います。

その不安を解消します

その不安を解消します

チートデイをやるべきかと悩んだら確認したいこと

■そこまで不安ならやめてしまえ
これは冗談でもなんでもなく、やるべきかと悩んでいるならばやめてしまえと筆者はアドバイスします。そういうのもあなたのためにならないからです。また、知識もまだまだ足りていない状態かもしれません。何より、あなたが今後ダイエット目的で行うならば、その不安などを抱えたままチートデイを行ったとします。メンタルというのは思った以上に体とリンクしているので太るだろうなと思って食べれば実は太ります。本当かなと思うかもしれませんが、これはネガティブな思考の1つで、このようなメンタル状態は脳がこれは危険だと察知します。ちょっと精神が興奮していたりすると、体が熱くなったりします。ちょっと頭を冷やしてきたらという言葉とセットで考えると、納得の行く説明です。その結果カロリーを消費します。ただ、ダイエット中は使えるカロリーもないので、基礎代謝を下げてしまったり、脂肪を増やしたりしてそのネガティブ思考に備えようとします。これらのことがあってか、チートデイをやるべきか悩んだときにやめようと筆者はアドバイスします。

ただ、チートデイは味方につければそれなりにダイエットに強い味方になります。今後、あなたが快適なダイエット生活を行っていくために、どのようにすべきか改めてチートデイのおさらいや注意点ということで、これからのことをお読みください。

■チートデイはかなり摂生して初めて効果がある
チートデイというのは、停滞期を迎えた体の基礎代謝を一時的に爆発的なカロリーを食べて復活させるというものです。また、体はそれによってエネルギーが体に満ち溢れているという状態と錯覚してくれるので、一定の体重が増えてから早ければ翌日、遅くとも3日後に元の体重よりストンと落ちています。また、体脂肪もこの過程で減る方は多いです。しかし、これはかなり食事制限をしっかりして効果があります。それなりにストレスが溜まりまくるくらいまでは徹底的に行っておく必要があります。緩やかな制限でチートデイというのは甘すぎるので、そこだけは注意しておきましょう。

■サイトで説明されているのはあくまでも目安
色々なサイトで説明されていることがあり、若干違っているのがチートデイで、これからやろうと思っている方にとってはどれを信じて良いのか分からないと思います。ただ、色々なサイトに書いていることはあくまでも目安です。数字付で解説しているところは、全部目安と思ってもらっても良いです。人間の体で、あなたはロボットではありません。これがまたやるべきかと頭を悩ませる要因でもあります。

■体脂肪率と頻度は関係はあまりない
この体脂肪率で、この頻度というこれまた目安がありますが、筆者個人としては体脂肪率と、チートデイの頻度というのはあまり関係ありません。ただし、高すぎる人が行えばダイエットの食事に慣れていないせいか、そこから普通の食事どころか、さらにドカ食いを続けてしまってチートデイ失敗になるパターンもあります。筆者もチートデイを行っていますが、体脂肪率関係なく行っていました。未だ色々証明されていないことでもあるので、自分の体で試すしかないと思ってやってみると成功しました。

■チートデイは必要ないし効果なしか
チートデイを行う上でまだまだやるべきかと悩んでいるかもしれません。そう思わせる要因として、チートデイは効果なしで、そもそも停滞期もなく必要ありませんと解説しているサイトがあります。確かにそうかもしれません。やらないほうがいいよと伝えたほうが、間違いない情報でもあります。ただ、結果を出している人が居るのは事実です。また、効果がなしと言っている方や、失敗している方は、そもそものダイエット方法が間違っていたりすることもあります。もしくは、チートデイの頻度が多すぎたという例もありますので、その点さえ踏まえれば十分効果は発揮します。

■翌日の食欲には気をつけてください
チートデイを行うにあたって、翌日の炭水化物などの制限をしていた食事を食べたいという欲がかなり復活します。これに耐えることが出来ず、失敗してしまう方も居るのでそのあたりはお気をつけ下さい。やるべきか悩んでいる方で、せっかく今まで摂生したのにこれがきっかけで食べてしまっては台無しです。お金も無駄にかかるので、気をつけるようにしてください。

■糖質制限中やケトジェニックダイエット中でも行っていいか
糖質制限やそれに脂質をプラスするケトジェニックダイエットでも行っていいかと思っている方に向けて最後にアドバイスします。脂質もかなりおさえているタイプの糖質制限の方ならば、チートデイは行っても良いと筆者は経験上思います。実際に筆者はそれで成功させても居るので、同じような境遇の方に自信を持ってアドバイスします。次にケトジェニックダイエット中の方でありますが、これは行わなくても良いです。特にプラスして、カロリー制限を行っていないならば、なおさらの話です。脂質で十分体にエネルギーが満ち溢れているので、筆者の場合はケトジェニックダイエット中に行うと失敗してしまいました。

チートデイをやるべきかはあなた次第

結局のところ、筆者があれよこれよと書いても、まだまだやるべきかと感じる人は、感じていると思います。それならば、さらに目標体重や体脂肪まで、ここからは増やしてもいいかなというような状態まで持っていって、太るつもりでチートデイを行ってみてください。筆者はこのパターンで最初はどんな情報も信じれずに試すことにしましたが、このメンタル状態が良かったようで、結果的に成功しました。チートデイは味方につければ本当に素晴らしいものです。

最近のコメント

チートデイについて解説した筆者について

ここまでお読みいただき、ありがとうございます

ここまでお読みいただき、ありがとうございます

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。ちなみに、太った人が解説したのではないよということで、筆者がどんな体の状態かということを書いておきます。一応チートデイありで、ここまでの状態に仕上げることに成功しました。本格的にボディビルのコンテスト前のような方にとってはちょっと参考にならない情報かもしれませんが、一般的に見るとそれなりかなとも思います。大したものでもありませんが、記事の信憑性を上げるためや、やるべきか悩んでいる方に向けて必死でアドバイスさせていただきました。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告