焼肉を食べると翌日痩せる理由を紹介!

スポンサーリンク

焼肉を食べていると翌日スタイルがいつもより綺麗に見えたり、実際に体重が減っていたりと色々な体験をしている方が居ると思います。その理由について知りたい方のために、今回は栄養素などを含めてそのメカニズムを紹介してみたいと思います。理由を知ればなるほどとなり、焼肉を食べるのが楽しくなると思います。焼肉といえば太るイメージですが、意識していないあなたの食べ方などに実は理由があります。使いようによってはダイエットにもなるので、この機会に勉強してみてください。

焼肉を食べるとなぜ翌日痩せるの?

焼肉を食べるとなぜ翌日痩せるの?

焼肉を食べて翌日痩せる理由はこれだ!

大半の方が、焼肉といえばご飯も一緒に食べる中、もしかするとあなたはご飯類をむしろ食べずに、肉類を中心として食べている可能性があります。また、飲み放題の類も比較的頼むことが無い方ということが想像できます。もし、これらに該当していたとなれば、一時的にこれまで食べていた炭水化物の類がほとんどカットされたということになり、意識せずとも糖質制限が出来ていることになります。その結果、体重が翌日減ったということになります。

また、焼肉といえばメインの食べ物はやはり牛肉です。これに含まれている栄養素といえばたんぱく質はもちろんのこと、クレアチンというものが含まれております。これは、筋肉などに水分を一時的に充填してパワーを出せるようになる成分ですが、それが成功したことによってスタイルもいつもより良い状態に見えます。これによって、若干ではありますが基礎代謝も上昇している状態です。

さらに、最近は油ブームということがありますが、食べても太らないと言われているのを見かけたことがあると思います。実際に油系の料理を食べてみると、あんまりお腹に入らずに結果的に、通常の食事よりローカロリーで済んだということもあります。さらにさらに、まだまだ痩せる理由はあります。たんぱく質類というのは、基本的に胃袋に長くとどまるために、それに対して胃袋が消化しようと頑張ります。その結果、体がそれにカロリーを使うようになって、思った以上にカロリーが吸収されなかったという可能性もあります。

最終的にこれらのことが重なって、焼肉を食べると翌日痩せるということになります。だからといって安心して、焼肉をガンガン食べていいわけではありません。そういうのも、ここまで書いたことが今回たまたまだった可能性もあります。毎回毎回ならば良いですが、今回の内容を別の視点からおさらいをしてみて、焼肉を食べて翌日痩せるメカニズムを確たるものにしていきましょう。

焼肉を食べて翌日痩せる方法

さて、ここまで書いたことをもうちょっと違った視点で解説してみたいと思います。焼肉を食べに行くときに、まずこれまで通り肉類を中心として食べるようにしてください。出来ればご飯や飲み物系は頼まないようにします。仮に頼んだとすれば、翌日むくみあがった体ができてしまいます。これは筆者の経験上でも、ボディメイクをしているプロフェッショナルな方まで意見は同じです。後は気にせず自分の好きなお肉を頼むだけです。タレよりは塩コショウなどで食べるほうがさらに確実さは増します。もっと確実性を上げたいならば、焼肉を食べる前にサラダやキムチなどを食べておいて血糖値を急上昇させないように対策を打っておくのも良いです。

他の痩せる理由もある

おそらくここまで徹底している方は稀だとは思いますが、念のために紹介しておきます。肉類が大好きでも、脂肪分ばっかりの肉が苦手な方も居ると思います。筆者も実はそのタイプで、ホルモンや豚トロといったようなものはちょっと苦手でもあります。その結果、センマイやロース系などを食べるようになり、米などの類を食べていても比較的低カロリーでお腹一杯になったということもあります。さらに、網などで焼くことによって脂肪分は結構落ちるので、思った以上にカロリーは摂取できていなかったということもあります。ただ、この条件が揃って、焼肉を食べて翌日痩せるというのは稀なので、こういったケースもあるということで紹介してみました。

今回書いていることとこれまた別視点で解説しておりますが、こういった記事も書いております。どんな筆者が書いているかということも、実際の体型を見せながら解説しておりますので、気になった方は参考にしてみてください。

【Check!!】焼肉が太る理由

これらを利用して、ダイエットというのも可能です。考え方によっては凄くメリットのある方法です。特にお財布に余裕のある方ならば、毎日焼肉に通っても良さそうです。筆者はそこまでの財力が無いためできませんが。

特にあなたが肉類のものが好きであれば、筋トレをしながら毎日の主食を焼肉とまでは言わないものの、肉を中心とした生活をすれば思った以上に成果が出しやすいです。焼肉どころか肉を食べると太るというイメージがあると思いますが、それはまったくもって誤りであるということにお気づきいただけたかと思います。筆者も実際に筋トレを行いながら肉類中心の生活をしていますが、一般以上には良い体型を保てております。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告