母の日を忘れられた!スッキリしたい気分の方へ!

スポンサーリンク

母の日を忘れられたということは世の中を見回しても結構あるようです。思いっきり期待しているわけでもありませんが、あっけらかんと忘れられたということがあるとなんだか気持ちもスッキリしません。そんな方へ何故忘れられたのかということや、今後あなたがどうして行くべきか、今から出来るあなたの母の日のちょっとした複雑な気分の解消方法を紹介してみたいと思います。ちなみに筆者も母親の立場であり、あなたの気持ちはしっかりと理解しているつもりです。忘れられないようにするにはどうすればいいかという疑問を抱えている方も必見です。また、子供は子供でも義理の関連からも書いてみたいと思います。

母の日を忘れられた!?

母の日を忘れられた!?

母の日を忘れられたのには理由がある

待ちに待った母の日ですが、特に何もないとなると気になってしまうものです。理由としては単純に忘れたというのが今のところの色々な家庭の大きな理由です。世の中では重要なことですが、あまり子供たちにとっては重要視されていない傾向にあります。その根底を見てみるとあなたに理由があったり、学校などでの教育上の理由があったりと様々です。

特に最近学校では、このような母の日を忘れない為に色々な授業で教育しているようですが、イマイチ子供としてもプレゼントしたいなと思える内容ではなかったりと複雑な理由が絡み合っているようです。また、他には希望のある理由もあります。それは、母の日を忘れてたのではなく単純にサプライズで1日遅らせてみたり、最近の配送業者の関係から、期日に届かなかったということもあるようです。

もし、母の日当日に悩んでいるならばもう少し待ってみても良さそうです。他にもペアギフトとして、6月の父に関するイベントで渡すという方針に変えてみたりということもあります。ますます、しばらく待つ理由となるので、そのあたりはこれまでの関係から察することにしてみましょう。また、単純に今は子供が既に働いていたりするならば、仕事で今すぐは難しいということもあります。これは激務が当たり前の現代では珍しくもなんともない話であり、これから頑張ってあなたのためにスケジュール調整を遅れながらでも行ってくれているかもしれません。

母の日を忘れられたらあなたがとるべき行動

まずは行動

まずは行動

さて、突然ですが、あなたはあなたの親に母の日のプレゼントをしているでしょうか。遠いからという理由や忙しいという言い訳はなしです。特に母の日を忘れられたと言っている方で半分近くの方が、自分の親に対する母の日のプレゼントを行っていないという結果も出ております。

子供はあなたを常に見て成長していますが、あなた自身が母の日を重要視していないがために、子供にとってもそこまで重要ではないのだなと思ってしまいます。また、母の日と反対に子供の日がありますが、それも重要視していたでしょうか。こうやってまずは、大人が子供に対してどのようにこのような日を過していくのかということをあなた自身がしっかりと示してあげる必要があります。

父の日もそうですが、あなたなりに旦那をしっかりと労っている姿や心遣いなどをしっかりと子供に示しておく必要があります。もし、母の日を忘れられたとなって、これらが出来ていないとなれば来年からまずはあなたの親に対してしっかりと行うようにしましょう。あなたがやったことはあなたに返ってきます。それだけはしっかりと心得ておくようにしましょう。

母の日をあなたなりにうまくすっきり乗り切る方法

母の日を忘れられたけどスッキリする方法

母の日を忘れられたけどスッキリする方法

色々な事情が渦巻いているということはお分かりいただけたかと思います。しかしながら、母の日なので何かあっても良いと筆者も思います。忘れられたかどうかの判断は別として、これからあなたがすっきりとうまく乗り切る方法があります。

それは、その日の食事を少し豪華にしてみたりスイーツを買いに行ったりしてみましょう。既にこのあたりの部分は達観しており、毎年自分へのご褒美を母の日に買いに行くんだとウキウキしている女性も多いです。あなたは年中無休で毎日頑張っているので、そのあたりのご褒美を年に1回貰っただけでは誰も文句を言いません。ちなみに筆者も忘れられたらこの方法でなんとかうまく乗り切っております。

ただ、これから母の日に何か貰うならば先ほどのあなたがとるべき行動をしっかりと把握しておく必要があります。ともあれ、これから自分へのプレゼントを何か買いに行っても良いと筆者は感じます。

息子の嫁(義理の娘)から母の日を忘れられた

なんて娘だ!

なんて娘だ!

このようなパターンも結構あります。一体あの子は何を考えていて、どのような育ちをしてきたのかしらと思うかもしれません。母の日をどう思うかは育ちによっても違います。あなたの家庭が重要視していても、世間ではそれが当たり前とも限りません。

もし、そういった場合に遭遇しているならばあなたの子供にもう一度教育しなおして見たりする必要もあります。あなたから、義理の娘に言っても関係がちょっとおかしなことにもなってしまいます。このことから、大体言葉足らずでも分かってくれる子供にしっかりと話す必要もあります。

やはり形だけでも必要ということもあると思います。あなたがうまく築いてきた家庭でもあり、嫁いできた方なら郷に行っては郷に従えを教え込む必要もあります。

母の日を何か勘違いしていませんか?

親子関係しっかりと見直せてる?

親子関係しっかりと見直せてる?

母の日を少し掘り下げて考えてみましょう。かつてはカーネーションを贈って母の日に感謝を示すという海外での文化が日本に来ております。そのカーネーションは当時その貰った母親が好きなものであったとされているようです。ただ、そのカーネーションの根底には感謝ということが含まれております。

もし、母の日を振り返ってみて感謝の言葉などがあったならばそれをプレゼントとして受け取るのも良いです。そもそもプレゼントあっての感謝ではなく、感謝あってのプレゼントです。物で繋がっているわけではないというのがあなたが一番親子などの関係でしっかりと分かっているはずです。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告