愛媛県今治市ってどんなところ?他には聞けないリアルな事情やニュース!

スポンサーリンク

愛媛県の今治市が最近ニュースで有名になっていますがそもそもどんなところかということが知りたい方のために、愛媛県に住んでいた筆者がお伝えして期待と思います。また、ニュースやそのあたりのサイトでは絶対に入手できないリアルな情報までもお伝えしていきたいと思います。事件もよくありますが、見方によってはちょっと良い場所でもあります。これから引越しする方や、愛媛県の方はあるあるネタだと思ってお読みいただければ幸いです。そんなことで、どんなところか紹介してみたいと思います。

愛媛県の今治市ってどんなところ?

愛媛県の今治市ってどんなところ?

誠心誠意ありのまま、良いところも悪いところもお伝えしていきます。
内容的には、もうちょっと頑張ろうというような感じに仕上げており、それ以上の意味はありません。それをご了承の上お読み下さい。

愛媛県の今治市はどんなところかリアルな事情やニュースネタに

・人権宣言都市である
ここはあまり突っ込むべきではないところだと思いますが、愛媛県の今治市に向かっているとここは人権宣言都市であるよということが看板でよく見かけます。今や差別などの関係からあまり言われなくなりましたが、かつては町全体がアレな地域であるとも言われております。最近起こったニュースもそういった視点を絡めてみると、やっぱりなとも思ってしまいます。ただ、こういった発想自体はよろしくないので、あくまでもそういう地域だよということだけはお伝えしておきます。やはり今治市もそのようなことを看板に掲げて宣言しているわけなので、こちらの紹介だけは避けて通れないなと思いました。

・船関連が有名である
ビーマックであったり、今治造船であったりと意外と今治市は世界的に有名でもあります。日本の誇る船に関する技術がやはり今治に集結しております。それもそのはずで、政府の方針に賛同し、今治にこういったものを作って有名にしようという動きがありました。しかしながら、あまり愛媛県内の若者には最近見向きもされていないのか、このネタを話しても何のことか分からないという返答がきて筆者はちょっと寂しい気分にもなります。

・タオルが世界的に有名
愛媛県今治市といえば、やはりタオルが世界的に有名です。ふんわりとして吸水性のあるタオルだったり、しっかりとした作り込みだったり、生地の良さだったりと色々な方面から見ても素晴らしいものです。もはやブランド化されているので、プレゼントするときの選択肢にもなっております。その分ちょっとお値段も高めというところがありますが、もし興味があるならば、一度手にとって見てください。特に芸能人や有名人とタイアップしてタオルが配られていることもあるようです。どのグループとは言いませんが特にジャニーズ系です。

・市民性について
愛媛県の中心は松山市でありますが、それにくらべて今治市というのはちょっと同じ愛媛県でも違う部分があります。それは交流において閉鎖的であるところです。他人を寄せ付けないというオーラも少しあります。市にあまり娯楽がないことからちょっとそのあたりでデートしていたりというだけでも、瞬く間にアイドルグループのスキャンダルかというくらいは噂が広がります。そんなことから松山市の人間とちょっと性格が合わないということも実はあります。もちろん住んでいる人全員がそうというわけではありません。ただ、筆者が松山市で暮らしていて、感じたことがまずはそれでした。あとは電車のマナーもちょっとアレな感じです。今治松山間の電車のマナーに至っては学生が時代遅れな格好をして幅をきかせている感じがします。あえてこう書いたのは、マナーをもっと良くして今治市のイメージを上げてほしいからです。

・最近イオンが出来た
今治市にとってちょっとうれしいのがイオンが出来たところです。道中ほんとうにこんなところにイオンがあるのかと思わせるほどの道を通ってイオンに到着することが出来ます。筆者も帰省したときにちょっと寄ってみましたが、結構イルミネーションも綺麗な感じでした。しかも有名な野菜のお店もあったりと全体的に今治市にしては頑張ってるんじゃないのという感じです。一人で遊びに行くよりはちょっとデートをする人向けの場所だったりするかもしれません。何てことないスタバに大行列はちょっと腰を抜かしました。

・道路整備状況がはっきりしすぎ
さて、これは、松山市や今治市に住んでいる方ならちょっとわかるというネタかもしれません。松山市と今治市の境目の道路では明らかに整備状況が違います。松山市は二車線の道路に対して、今治市はいきなり一車線になるというようなこれは誰が見ても明らかであるというような状況であります。恐らく市そのものが活性化していないせいだったり、人権宣言都市であったり、閉鎖的な場所でもあるおかげかそういったことがちょっと疎かになっているような感じです。

・海産物おいしいです
今治市というとやはり船が盛んな場所でもあることから、やはり漁も盛んであります。そんなことから、ちょっと市民性は短気かなとも思う部分もありますが、海産物はやすくておいしい感じです。地元のスーパーにも結構新鮮なものが並ぶこともあります。ちょっとドライブがてらによってみたスーパーなどでも中々よさげな海産物が陳列されております。

・ジョイフル大混雑
最近はイオンのおかげか、そうでもありませんが、ジョイフルが一時期若者の暇つぶしスポットとしてちょっと大混雑していました。時間的にもっと他に行くべき場所があるよねと思うかもしれませんが、今治市民にとっては最高の暇つぶし場所でもあったようです。イオンの存在がかなり嬉しく感じるようです。そして、松山市に向かう時はかなりのお出かけ気分のようです。

・話の内容がつまらん
やっはり話の内容がちょっと面白くないということもあります。オーバーな話に盛ってしまうので、一見興味がある話でも突っ込んでみた会話をするとなんだと思ったりすることもあります。これは、特に楽しむものも無いのでちょっと話を盛ってみて、生活を盛り上げようという試みなのかもしれません。筆者は今治に住んでいるわけではありませんが、会話した感じだったり、今治市でちょっとだけ勤務してみたりした感じがそんな感じのイメージでした。

・車は必須
電車やバスの類はあまり通っていないため、車は必須です。もしくは原付やバイクなどは絶対に必須です。ほんわかとして走りやすい部分もありますが、ほんわかしすぎて、次のコンビニに向かうまで場所によっては30分くらい運転しなければならないということもあります。発達している地域は物凄く発達しており、その周辺に住むならばさほど不便はしないかなと思います。

・みかんはおいしい
さて、愛媛県の方でもあまり知らない内容ですが、今治市というのはやはり海が多いです。その周辺で育ったみかんというのはかなりおいしく甘く仕上がっております。このあたりのみかんが出回っていれば基本的においしいみかんであると思って、買ってみるようにしましょう。愛媛県だけに限った話ではありませんが、どの市町村で作られているのかという視点を交えてみてみると、おいしいみかんを選ぶことが出来ます。

・サイクリングも有名
今治市といえばやはりしまなみ海道です。自転車を楽しむことが出来る上に、周囲でそろそろ自転車が不必要になったなと思えば一定の場所で自転車をそのまま放置して帰ることも出来ます。一定の回収ポイントがあるので、そこで放置できるという感じです。運動不足解消のために、ちょっとサイクリングをこれから始めてみても面白いかもしれません。もしくは、次のお休みまでのネタとして頭の片隅にだけ入れておきましょう。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告