母の日の平均予算!実母と義母などをどこよりも詳しく紹介!

スポンサーリンク

世間はお休みモードに入り、そろそろ母の日について考えるようになりました。その前に平均予算は世の中はどれくらいのものか、実際にどのくらいあったら足りるのかといった疑問もある方に今回は実母や義母、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人のすべてのパターンについて紹介してみたいと思います。また、祖母にはどれくらいの予算があれば良いのかという疑問が少なからずあるのでそれについても調べてみた結果を書いてみたいと思います。また、最後に平均予算も大事ですが、それよりもっと大事なこともあるので合わせてお読みいただければうれしいです。

母の日の平均予算ってどのくらい?

母の日の平均予算ってどのくらい?

母の日の実母の平均予算について

小学生~中学生:500円
母の日のプレゼントをしたい小学生と中学生も居ると思います。しかしながら、ちょっとお財布的に自由が利かずに難しいという場合がほとんどです。大体500円以内くらいで母の日のプレゼントを考えている方も多いです。筆者もそのくらいの年齢で初めて母の日に母が大好きなチョコをプレゼントした覚えがあります。その時に平均予算がどうとかよりも、お母さんいつもありがとうという言葉をかけてみましょう。ちょっぴり恥ずかしいかもしれないので、ありがとうと言葉を略せば母の日なので通じてくれると思います。

母の日に500円以下で買えるおすすめのプレゼント特集

高校生:1500円
高校生ともなればアルバイトやちょっとしたお財布の余裕が出来ることもあることから、母の日の平均予算は1500円となっているようです。しかし、まだまだ学生なので勉強に励んでいる方も多いはずです。そんなことから、小中学生の平均予算と変わらないという方も多いようです。先ほども書きましたが、母の日にはあなたなりの感謝の言葉を伝えてみましょう。改めて伝えるとなればちょっと勢いがいるかもしれませんが、そのあたりは自分の母親に最後の言葉くらいの感覚で感謝の言葉を伝えてみましょう。

母の日に1500円以内のおすすめプレゼント特集

大学生:3000円
大学生の母の日の実母への平均予算はパートなどを行っている方も多く、大体このくらいの平均予算となっています。もちろん無理をする必要はないのですが、筆者の周りの大学生にアンケートを取ってみた感じではこのような結果となりました。ここまで共通して言えることは、母の日の平均予算に関わらず、ここまで育ててくれた母親への敬意を母の日に最低限は示しておくべきです。過去にこのくらいの予算でこんなものがあるよというものをまとめてみたのでそちらを参考にしてみてください。

母の日に3000円以下でおすすめなものを集めてみた!

社会人:5000円~3万円
社会人ともなると完全にお財布に余裕が出来ることから、母の日の平均予算はこのくらいになっております。ただ、最近の景気が景気なので、平均予算より出せる金額が低くとも問題ありません。社会人というと若い方からもう還暦手前までの幅広い方を指すので、このくらいの金額の差があっても当然です。大体5000円からの平均予算となっておりますが、中には3000円と答える方も最近は増えてきています。最大で3万円という開きも見かけるので、自分のお財布事情などと相談するようにしましょう。

母の日に5000円以内のおすすめプレゼントを紹介!
母の日に6000円以下でぴったりなプレゼントを紹介!
母の日で1万円以内のおすすめプレゼント特集!
母の日に3万円以内のおすすめプレゼント特集!

母の日の義母へ平均予算について

義母への平均予算は大体3000円から出しても5000円くらいまでとなっております。義母ということもあり、実母よりは若干値段を落とすという程度になってきていたり、あなたと旦那が共働きだったりでお互いの負担する金額は低くなっているので、大体このくらいです。義母への平均予算はこうなりましたが、仲によっては義母なだけに本当に義理で渡しているということもあり、1000円程度の予算で組んでいる方も多いです。本当にバラバラになっている感じなので、あなたのお財布事情や義母との関わり合いなどを含めて勘定に入れると良いです。

母の日に3000円以下でおすすめなものを集めてみた!
母の日で4000円以下のおすすめなプレゼント特集!
母の日に5000円以内のおすすめプレゼントを紹介!

母の日の祖母への平均予算について

母の日でも祖母に何かプレゼントしようと考えている方も居ます。理由としては敬老の日だと完全にシニア扱いになっているので、むしろ母の日の方が若々しくて良いという意見もあります。本題の祖母への平均予算ですが、1000円から3000円くらいになっているようです。もちろんそれより低かったとしても気持ち的なものがうれしいおばあちゃんも居るので、いくらであろうと気持ちがあるならまずはプレゼントしてみましょう。

母の日で50代におすすめで喜ぶプレゼント特集【2017】
母の日で60代の義母におすすめなプレゼントを集めてみた!
母の日で70代におすすめで喜ぶプレゼント特集【2017】
母の日に80代でおすすめのプレゼント特集
母の日に90代でおすすめのプレゼント特集

母の日の祖母への平均予算より大事なことを伝えます

母の日の平均予算があったり、それよりなかったり、そもよも母の日の予算がないという場合もあると思います。本当にあなたの母親が母の日に欲しいものというものをご存知でしょうか。こちらは傾向論ではありますが、母の日に今一番母親が欲しいと思っているのは手紙やあなたからの感謝の言葉です。あなたが何歳であろうとこれは変わりません。平均予算があっても、それをはるかに超える大金があったとしてもそれに価値をつけることなどできません。もし、あなたが心の底から大切な人からプレゼントを貰ったとします。そこにかけた平均予算というものを気にするでしょうか。例外はあると思いますが、恐らく気にしない方が多いはずです。お金なんかより心意気が大事です。予算がないならないなりに、あなたなりの言葉を伝えてみたり、手紙を恥ずかしがらずに書いて渡すことです。それが母の日の平均予算よりとても大事なことです。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告