入学式はネイビーのスーツを着てもOK!!ママが注意すべきことは?

スポンサーリンク

入学式はネイビーのスーツを着ても良いのかという疑問もあるかと思います。冒頭で述べてみれば基本的にネイビーは入学式に好ましい色とされています。また、ネイビーのワンピースやジャケットなどもOKです。しかしながら、注意すべきことがあります。意外と入学式で守れていないことがあるので、自分が知らず知らずのうちにやってしまっていないかチェックしてみましょう。特にママはスーツの類を着なれていない方も多いです。正式な入学式という場所なので、自分だけではなく子供も恥をかかないように要チェックです。

ママの入学式のスーツはネイビーでもOK!!

ママの入学式のスーツはネイビーでもOK!!

入学式にネイビーのスーツをおすすめするワケ

入学式にネイビーのスーツをおすすめする理由があります。それは何より、子供より目立たない服装かつ、イメージ的に良いからです。もうちょっと色的なものを噛み砕いてみると、一般的にママが着るようなネイビーではなく黒のスーツはどちらかというとお悔やみごとに使うようなイメージがあります。もちろん、黒をお持ちの方でそれがいけないというわけではありませんが、入学式を前提に考えた場合はどちらでもないネイビーを選ぶのが好ましいです。ママの年齢ともなれば、無理して着飾っている感じもしなく、むしろ上品なイメージをネイビーでは持たせることができます。スーツの色自体はママだけではなくとも、パパに応用することもできます。

入学式にネイビーのスーツを選ぶ時に気をつけておきたいこと

模範的なタイプの入学式向けのママのスーツです

模範的なタイプの入学式向けのママのスーツです

まず、入学式にネイビーのスーツをこれから購入したりそろえたり、持っている方は準備するという前提で1から説明してみたいと思います。基本的にスカートかスラックスタイプのネイビーのスーツをママは選ぶかと思いますが、これから入学式に揃える方はスカートタイプのものをおすすめします。タイトなスーツスカートが良いですが、ママの年齢になれば、そのあたりまでは問いません。上品で真面目な印象を受けるからです。ネットの画像でよく見かけるモデルさんもやはりスカートタイプのものを使っているケースが多く、安心できる印象を入学式では与えることができます。さて、実際にネイビーのスーツを選ぶ上ではまずは肩幅がフィットしているかどうかをチェックしてください。しっかりとサイズを選んでおかないと、だらしない印象をあたえてしまうことになります。手をお腹を両手で押さえるようなビジネスポーズをしてみて、背中にシワがあったらそれもサイズがあっていない証拠です。また、ママのネイビーだけではないスーツの選び方ですが、袖からシャツなどが出てしまわないように気をつけてください。全体的なスーツの丈はヒップの一番上が隠れない程度です。バスト周りはスーツが大きすぎてブカブカになってしまわないようなものをママは考えておきましょう。ボタンについては全てとめるのがマナーで、入学式にこのあたりができていないと恥をかくのでおきをつけください。スカートについては座ったときに若干、膝がこんにちわする程度のものにしておきましょう。

入学式にネイビーのスーツを着るならばメイクは薄めにしておこう

入学式にネイビーのスーツはOKなんだとなってあとはメイクとなりますが、基本的にメイクをするのは当たり前として、薄くしておくことが入学式では必要です。眉毛は不自然にならない程度の太さにしておき、口紅もなるべくナチュラルで、チークも必要に応じてつけるようにしましょう。このあたりは言われなくても既にお分かりいただけているかと思いますが、たまに派手な方が居るのでこれは入学式のママのマナーとしては実はNGとなってしまいます。子供が主役であるため、ママのファッションショーではありません。しかもママ同士で気にするかもしれない程度なので、あまり気合を入れたメイクを入学式で行わないようにしましょう。

入学式におすすめのネイビーのスーツやワンピースを紹介!

・レディースセット(AddRouge)

初めてのネイビーのスーツを買うママにおすすめ

初めてのネイビーのスーツを買うママにおすすめ

まだネイビーのスーツをお持ちではない方はこちらがおすすめです。どの道その場その場のレンタルをするよりは、ママにとっては入学式のついでにそろえておくと、今後の役にも立つかと思います。メーカーも入学式に使うことを推奨しており、スカートもタイトなものではなくちょっとおしゃれな感じにもなっているのでおすすめです。全体的にスリムに見えるようなつくりになっているので、これから子供の入学式を迎えるママにとってはちょっとうれしいタイプのスーツかもしれません。高品質な出来でありながら、レンタルとさほど変わらない価格です。ワンピースも付属しているのがうれいしところです。

・3点セット(HALLE)

本格的なスーツをお探しのママへ!

本格的なスーツをお探しのママへ!

もう少ししっかりしたタイプのネイビーのスーツを仕入れたいママはこちらのものも良いです。ジャケットも、もちろん付属しており、ボタンは1つなので、ちょっとおしゃれに見せることも可能です。また、ママというより女性にとっては嬉しいスリムタイプのものです。入学式に使っても恥ずかしくないものなので、本格的なスーツでネイビーのものをお探しの方はこちらがお財布的にも優しいかもしれません。

・フォーマルセット(Sourire)

入学式に参加するママでしっかりとしたネイビースーツがほしい方に

入学式に参加するママでしっかりとしたネイビースーツがほしい方に

入学式に参加するママにとってこれまで紹介したものよりもさらにお財布に優しいセットになっております。ジャケットやワンピースは一緒になっており、1万円もしないくらいです。入学式に参加しているママが着ると、ちょっと良いところの奥さんに見えるのでおすすめです。サイズは大きめに作られているので、サイズは1つダウンさせておく方が賢いです。また、リボンのベルトがついているところが他のスーツと違ったおしゃれっピントでもあります。全体的にやわらかいママに見えます。

・ジャケット(ELPIS)

お手軽なママ向けのネイビーのジャケットで入学式にも

お手軽なママ向けのネイビーのジャケットで入学式にも

ネイビーのジャケットのみを手に入れたいという場合はこちらのものもあまりかしこまりすぎていないので良いかもしれません。ボタンも意外としっかりとして見えるので、入学式には結構上品に見えます。値段の割りにしっかりしていると好評でもあるようです。サイズはそのままのものを選んでも良いとのレビューをみかけたので、そのままで良いと思います。フォーマルすぎずカジュアルすぎずといううまいラインをこのジャケットで取り入れています。

・大きめセット(AddRouge)

入学式に大きめのジャケットがほしいママに

入学式に大きめのジャケットがほしいママに

入学式に参加するママでちょっと大きめなものがほしいという場合にぴったりです。やはり年齢によってはママも体型は変わりやすいので、こういったタイプのものが求められているようです。企業自体もしっかりとしているので安心して購入することができます。価格のわりには生地がしっかりとしており、お得な感じはあるかもしれないネイビーのスーツです。

・オールマイティジャケット(Nana★Collection)

入学式だけではなくオールマイティに使えるママ向けジャケット

入学式だけではなくオールマイティに使えるママ向けジャケット

入学式だけではなく他でもジャケットを使いたいという方にはおすすめのものです。季節的にもまだまだ使えるもので、カジュアルに着こなすことも可能です。素材は光沢があり、着心地は結構良いです。特に地域によってはこういったジャケットを入学式に着る方も居るので、少しネイビーでもおしゃれ感のあるものがほしいならばこちらです。書いているほどは入学式で目立つものではなく、光が差し込んだときに輝いて見えるという程度です。特に40代の方にはおすすめかもしれません。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告