【入学式】専門学校の服装はスーツが基本!髪型や鞄などはどうする!?

スポンサーリンク

入学式のシーズンになりました。専門学校の服装についてお悩みの方も居ると思いますが、基本的には正式な場所であるのでスーツが基本です。礼服までは必要ありません。また、髪型や鞄などはどうするべきかといったことを専門学校に入学して卒業した筆者がどのようなものか流れなどを細かい解説と共に入れてみたいと思います。これから、専門学校の入学式を迎える方はどのようなことを行っていけば良いのかというのを参考にして下さい。基本的にこれらを守っていれば恥ずかしいことはありません。

専門学校の入学式の服装はスーツ!髪型と鞄についての参考も載せております。

専門学校の入学式の服装はスーツ!髪型と鞄についての参考も載せております。

専門学校の入学式の服装はスーツが基本だけど気をつけることもある

■男性の方へ

専門学校の入学式における男性のスーツで参考にしたいこと

専門学校の入学式における男性のスーツで参考にしたいこと

さて、これから専門学校の入学式はスーツが必要なのか、それでは買おうと思った方はちょっと待ってください。まずは、スーツそのものに慣れていないのが専門学校生なので、基本と共に解説していきます。まず、スーツそのものの形式ですが専門学校の方は、将来的に就職活動を行うと思います。それを見据えてスーツを購入しておく必要があります。ネット通販で仕入れるのも良いですが、基本的にそれらについては慣れていないはずなので、販売店に向かうことをおすすめします。また、自分の身にあっていないスーツを選ぶのは専門学校の入学式ではちょっとダサく見えるのでやめておきましょう。カッターシャツと共に着たときに後ろの襟が数センチほど見えるか、隠れていても出すぎていてもいけません。手を前で組んだ時に背中のところにシワがよっているのも専門学校の入学式ではNGというほどではありませんが、見栄えは悪いのでやめておくべきです。手を伸ばした時にシャツが数センチはみ出る程度の袖の長さ、お尻が隠れるかどうかくらいのスーツの丈、胸の隙間は手を握った状態で1.5個分くらいの余裕があれば良いです。ぴったり目を選ぶなら1個分くらいです。ズボンはなるべく体にフィットしたものを選ぶべきです。これらのことから、専門学校の入学式の服装はなるべく販売店で選んだ方が良いことがお分かりいただけたかと思います。また、専門学校の入学式となると将来的なことを見据えて、2ボタンのスーツを選ぶことをおすすめします。なぜかというと、やはりこちらの方が流行で見栄えが良いからです。スーツの腰についたポケットもありますが、これは専門学校の場合はなるべく出しておくようにしましょう。たまに高校生あたりまでしまっている方が居ますが、ちょっとこれは大人になる専門学校の方には似合いません。また、座るときには前ボタンを全て締めずに上のボタン1つを閉めるだけで良いです。これは将来的に活用するスーツの着方でもあり、恐らく専門学校でマナーの講習がある方は確実に習うであろう内容なので今のうち覚えておきましょう。

■女性の方へ

専門学校の入学式の女性のスーツや服装の良い例

専門学校の入学式の女性のスーツや服装の良い例

入学式を迎える女性の方でも基本的にはスーツを着用することです。和服などの着物はなるべくやめておくべきです。これは入学式ではなく卒業の時に着るので、将来的なことを見据えて今回は男性同様にスーツを選ぶべきです。入学式の女性のスーツの選び方もしっかりとしておくべきです。まずはスカートタイプとスボンタイプがありますが、こちらについては好みを選ぶべきです。スタイリッシュに見せたい服装であればスカート、大人の印象を出したいならばズボンタイプです。肩幅はしっかりとフィットしたものを選びます。大きすぎても小さすぎてもシワがよったりブカブカになるので専門学校以外では良い印象を受けないようになります。また、上着のボタンは全て締めます。男性と違って、インナーは袖から出てしまってはいけません。これだけはしっかりと守るようにしましょう。胸周りはしっかりとフィットしたものを選ぶべきです。大きめのサイズを選ぶとかえって専門学校の入学式の服装ではちょっとかっこわるいのでやめておきましょう。ズボンは体にフィットしたものを選び、スカートは膝上に9cmくるのが基本です。

専門学校の入学式の服装に鞄は必要かどうかについて

専門学校の入学式に鞄は必要?

専門学校の入学式に鞄は必要?

専門学校の入学式で鞄は必要かどうかという疑問が浮かぶかと思います。鞄については入学式で何か物をもらったりすることは少ない為に必要ありません。しかし、専門学校なので将来のことを考えると、1つくらい鞄は準備しておくべきです。ただ、スーツなどの服装を使いこなせないのが専門学校生なので、適当な鞄がほしい方は手持ちのものでも良いです。筆者はあまりスマートではないので、持って行きませんでした。

専門学校の入学式の髪型、女性の場合はメイクはどうすべき?

■男性向け

専門学校の入学式にスーツが決まった男性は髪型もさわやかに

専門学校の入学式にスーツが決まった男性は髪型もさわやかに

まず専門学校の入学式であれば男性の髪型はなるべく2ブロックやソフトモヒカン、マッシュショートなどが流行りで専門学校の入学式の髪型には良いです。せっかくスーツを着るので、なるべくさわやかな印象を与えた方が良いです。だらしない髪型にしていると、見栄えもしっかりとせず、女子ウケもしません。キリっと清潔に着こなしているのが良いです。髪型についてはそのあたりのカットでも良いので、しっかりと行っていくようにしましょう。ベストは1週間前が今先ほど切りましたという印象もなく、普段から髪型をしっかりとしているという印象をナチュラルに与えるので良いです。髪を染めて良いのかなどは専門学校によって異なるため、入学式にしっかりと染めても将来的には校則でダメだということもあるのでやめておきましょう。ピアスも同様です。なるべく専門学校でもしっかりと社会人風にするべきです。

■女性向け

専門学校の入学式の服装である程度のスーツが決まった女性はこの写真を参考に

専門学校の入学式の服装である程度のスーツが決まった女性はこの写真を参考に

女性の専門学校の入学式にはさほど決まりはありませんが、今回はスーツを着るのでなるべく清潔感があるものをおすすめいたします。パーマなどもかかっていて良いですが、基本的には控え目にすること、なるべくストレートな髪型の方が良いです。髪染めにおいては男性と同様でなるべく黒をおすすめしますが、専門学校ではそのあたりの校則はゆるく、社会人になっても暗めの染め方ならばOKという場合もあるので、それらに従っておくべきです。メイクをするのは最低限は必要ですが、あまり目立ったメイクなのはやめておくべきです。薄くする程度が必要です。口紅は顔が明るく見える程度、眉毛も長さを整え、なるべくナチュラルな太さのメイク、まつげあたりは薄めのメイクでOKです。チークは必要に応じてつけるべきですが、専門学校の入学式なのでさほど必要ないかもしれません。これらの服装を守っていれば専門学校では基本的に安心です。

専門学校の入学式には親は参加する?

親は専門学校の入学式に参加するの!?子供扱いは子供が頭を抱えます。

親は専門学校の入学式に参加するの!?子供扱いは子供が頭を抱えます。

何気に疑問に思っていることだと思います。専門学校の入学式には親が参加することはありません。割合でいうと1割も居ません。特に男性の親の方はまず来ません。来たとしても、年齢の関係で嫌がるのでなるべく親御さんならばやめておくべきです。女性の親の方でも来ることはありません。どちらにせよ、専門学校の入学式にどうしても参加したい場合で親御さんがこちらをお読みならば、なるべく分からないように参加してあげてください。もしくは、息子や娘と相談してからにしましょう。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告