義理チョコを渡す時に誤解されない為に必要なこと

スポンサーリンク

今年のバレンタインの義理チョコをもう選んだ方の次の悩みとなると、誤解されることです。義理で渡したつもりなのに、何故か相手は義理チョコを本命と捕らえてしまって、誤解する方も居ます。そうなってしまってはたまったものではありません。しかしながら、誤解されたと言う一方でよく見てみると義理チョコを渡した方に門原因があったりもします。色々な要因が重なって、世の中の男性を義理なのか本命なのかと頭を悩ませている方も多いので、今回はハッキリ義理と分かる為に必要な事を教えたいと思います。他に一番重要なのは、学校ではなく会社だと下手すると誤解された上に居場所を失うこともあります。義理チョコの誤解をされないためのマニュアルとしてもお読み下さい。ちなみに今回は筆者は男性であり、それらの周囲の意見を総合した結果を書いております。

義理チョコで誤解されないために必要なこと

義理チョコで誤解されないために必要なこと

また、ある程度のことを書いてみて、最後に究極の義理チョコとハッキリ分からせる手段を書いておりますので。面倒な方はそちらを参考にして下さい。

義理チョコを誤解されないために必要なのはブランド

義理チョコを貰う男性が判断する基準として、第一なのはブランドです。あまり有名すぎたり気合の入っていたりする企業のものだとすると義理チョコとは一見で判断し辛くなるケースもあります。例えば、義理チョコなのにゴディバを渡す方も居ると思いますが、ある程度お互い割り切った関係で信頼感がなければ、義理チョコと思ってくれないケースもあります。単に良い義理チョコをよろしくの意味をこめて渡そうとしただけなのにという義理チョコを渡すサイドの意見も分かります。しかしながら、誤解してしまう方も居るので、そうなってしまわないようにしましょう。すでに選んじゃったよという場合はメッセージをつけて義理であることをアピールしながらで回避することができます。

義理チョコなのに誤解されるのは夕方だったから?

義理チョコと誤解されるケースにもう1つあるのは夕方だったからということもあります。一般的な義理チョコは朝に配られるケースも多く、当サイトでもそれを筆者は推奨しております。しかしながら、何らかの理由で夕方になってしまったということもあります。それはそれで義理チョコを渡す方の時間の都合なので仕方がありません。タイミングなどの問題なので、この場合はブランドでの説明同様、メッセージをつけたり義理であることをアピールしながら渡すことが最善の誤解されないための解決策となります。タイミングとしては朝の方が本当に好ましいので、気になる方は義理チョコの渡し方やタイミングなどを過去に公開してみたのでそちらを参考にしてみてください。おすすめは、朝にみんなの見えるところで義理チョコを配布することです。いざとなっても、周りも理解してくれるきっかけになります。

義理チョコで誤解されるのはうっかり発言?

例えば、お返しは期待して待ってますというようなちょっとしたジョークを発したとします。その場はジョークっぽく終わるかもしれませんが、そろそろ男性もこれらについて調べているので、言葉の意味を考え始めます。サイトによっては全く的外れのことを書いているので、そのサイトを完全に信じきって、ホワイトデーに本気の告白に来るという誤解を与えたまんまになります。そうなってしまわないように、渡す時の言葉はなるべくシンプルにいきましょう。素っ気無い対応だと恥ずかしがってるのかなとなってしまう誤解も更に生まれるため、いつも通りのシンプルさでも良いかもしれません。

義理チョコが他の人と違うので誤解したケース

人によって義理チョコの内容を変えたりする女性も多いです。単純に人間性の好き嫌いだったりたまたまということもあります。それは仕方ありません。しかし、完全に誤解されないようにするならば渡すものは全員同じブランド物であることが大前提です。貰ったチョコの意味を社会人になっても考える方は多いです。メンズはレディに恥をかかせるのはいけませんが、そういった察しの社会があえてこういう風に現れていることも多いです。そんなことから、なるべく義理チョコでも渡すものは全員同じにしておきましょう。

義理チョコは二人っきりの時は確実に誤解される

義理チョコを渡すのにタイミングを考えない方も居ます。単純にそういう発想がないからなので仕方がありませんが、例えば2人っきりの時に義理チョコを渡したとします。相手もバレンタインなので何となく意識していますが、このタイミングやシーンそのものを男性は必死に解釈しようとします。そうすると義理ではなくわざわざこういうタイミングを作って本命チョコを渡しにきたのかと誤解してしまうケースがよくあります。それで、その場で告白されたり、ホワイトデーは大層なものを持ってきてということもあります。相手が目上の方でも、やはり誤解することもあるので、職場に居る方は最悪のケースになるとその場に居辛くなりますので十分お気をつけ下さい。

義理チョコはパッケージなどで判断して誤解するケースもある

義理チョコと言えば、女性らしいパッケージのものを渡そうと可愛くしてしまいたい気持ちは十分に分かります。しかしながら誤解するケースとして、男性がそれだけ自分にアピールしているのだから応えないといけないと勝手に勘違いしているケースもあります。そのようなレベルの誤解は女性からすると「なんでやねん」というようなツッコミを入れたくなると思いますが、なるべく誤解されたくなければそのあたりも要注意です。

義理チョコは目を見て渡すと誤解されるケースも!?

これは色々なサイトでも書かれていましたが、目を見て渡すと義理チョコと誤解するケースもあるようです。同じ男性の筆者からするとちょっと、それだけでは決定要因に欠けます。個人的なことを書くと、ありえないという感じです。ただ、誤解しちゃう男性も多いということを先ほど知りました。たまたまということもあったり、普段からの振る舞いがあったりもするので一概にこれとも言えませんが、義理チョコを渡す時に相手を見つめすぎてしまうとダメというケースもあるようです。それでは目をそらして渡すとさらに恥じらいがあるように見えてますます誤解されるのではないかと思うのが筆者の考え方です。この次に書くことを行えば、そのあたりも誤解されずに済むということもあるので、是非ともお試し下さい。

義理チョコでも誤解されないようにメッセージにする【重要】

その場の発言だと人間は都合よく自分に取り入れてしまうものです。しかしながら、手書きやパソコンなどで作成したメッセージに明らかに義理と判断できるような内容であれば問題ありません。なるべく自分の思いをこめるのではなく明らかに形式ばったメッセージであることが重要です。そうではないと、この方はもしかして自分に気があるのかなと誤解されてしまうことになります。明らかにテンプレートから引っ張ってきましたというような文章が良いです。簡単に義理チョコの誤解されないためのメッセージを置いておきます。また、連絡先はいれず、名前は入れておく程度にしましょう。

■こういうものも書いてみました
バレンタインにもらって嬉しいメッセージを男性視点で紹介

・□△様
いつもお世話になっております、普段の感謝の気持ちを贈ります。これからも、よろしくお願いいたします。

・○△様
今後ともご指導のほどご指導のほどよろしくお願い申し上げます

・□○様
この前はありがとうございました。感謝の気持ちをこめて。

※かなりシンプルでビジネス文のような内容が義理チョコで一番誤解されにくいです。これでも誤解されたならば、むしろネタに出来るレベルなので安心して義理チョコを渡してください。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告