クリスマスプレゼント、5歳の女の子が喜ぶもの!

カテゴリー

クリスマスプレゼントを選ぶシーズンになりましたが、5歳の女の子は何で遊んでいて、何を貰ったら喜ぶのかとふと疑問になって調べる方も多いです。この年頃になると、知恵は発達し、出来ることの幅が格段に増えてきます。このようなことがある5歳になっては、遊ぶものが格段に変わってくるというところが悩みどころでもあります。これまでに喜んでいたものも、精神的な発達も見られるおかげかあまり喜ばないということもあります。さて、今回はお読みの方に向けて5歳の女の子は今何がトレンドなのかということを交えてクリスマスプレゼントを紹介してみたいと思います。

5歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント特集

5歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント特集

クリスマスプレゼントで5歳の女の子は今年はこれが喜ぶ!

・ネオブライス

5歳の女の子に爆発的人気

5歳の女の子に爆発的人気

聞いたことがない方のためにまずは、これは何なのかと紹介してみると人形です。ガーリーな服装に、テーマである宇宙というものをモチーフとした配色が5歳の女の子にとって可愛いと思わせているポイントのようです。人形遊びそのものは母性を築く上で女の子には重要な課程です。また、クリスマスプレゼントにあわせて限定販売となっているようです。最近の人形にありがちな目の配色を帰ることができ、ブルーやレッドの配色でさらに個性を出すことが出来ます。人形遊びが大好きな女の子にはピッタリです。

・わたあめメーカー

クリスマスプレゼントによく選ばれる

クリスマスプレゼントによく選ばれる

やはり昔から女の子に大人気なのはわたあめを作る器具です。最近のものは、飴玉を1粒入れることでわたあめを作成することが出来ます。色々なフレーバーを作成することができて色も簡単につくことや、5歳のうちからやはり女の子というものは甘いものが大好きです。5歳という小さな女の子が居るうちは家族そろってかなり楽しめる内容になっており、掃除もお手軽なものが多いので安心して綿飴を楽しむことが出来ます。クリスマスプレゼントでやはり、このわたあめメーカーをほしがる女の子は多いです。

・ポケモンぬいぐるみ(イヌワンコ)

さわり心地も良いようです

さわり心地も良いようです

今年のクリスマスプレゼントは女の子でもこのタイプのぬいぐるみをほしがることが多いようです。また、最近のぬいぐるみの特徴として、色々な表情を出すことが可能なように設計されているので、女の子にとってはこれがたまらないと思うことがあります。5歳という年齢を考えてみると、女の子はポケモンを理解するにはまだ早いのではないかと思ってしまうか知れませんが、単にアニメやネットなどを見て可愛いと思うこともあるようです。

・コスメボックス

清潔感のある女の子になるために

清潔感のある女の子になるために

昔からある女の子のお化粧道具セットはやはり今年も大人気で、プレゼントされた女の子は喜びます。早いのではないかと思うかもしれませんが、この段階からしっかりと身なりを整えることを学ぶというのは良いと個人的に感じます。ある程度の年齢になって、苦戦している女の子もかなり多いのですが、5歳からさわりの部分を覚えておくだけでも雲泥の差です。買った事がない方に向けて簡単に説明をしておくと、ほとんど水性なので水で洗い流すだけで落ちたりもします。

・自転車

そろそろ補助輪なしでもいいかも?

そろそろ補助輪なしでもいいかも?

5歳という特性上、そろそろ補助輪があるかないかで自転車を乗る年頃です。身体の発達を選ぶのであればこの年頃ならばなるべく補助なしで乗れるようになっておきたいところです。足の発達はやはり、身体の発達を促します。自転車をクリスマスプレゼントにするならば14~18インチのものが女の子に適する場合が多いです。場合によっては、女の子でもブレーキがかけられないほど硬いものもある場合も稀にあるのでクリスマスに贈るならばこのあたりを注意点として購入しましょう。プリキュアのデザインのものは放送中なのもあってか未だに大人気です。

・ヘアメイクアーティスト

髪の毛遊びはかなり喜ぶ

髪の毛遊びはかなり喜ぶ

実際のヘア模型を元に髪の毛を結んだり、櫛を使ったり女の子にとっては要の髪の毛を使った遊びが出来ます。5歳なのでまだまだ使い方は上手ではないかもしれませんが、早いうちに髪の毛をしっかりと整えておくことが重要ということを学ばせるためにはかなり重要です。なおかつ、近年でもやはり女の子が喜んでくれるプゼントです。また、アイロンが入っていますが最近のものは熱を使うものではないので、女の子がやけどなどをしてしまう心配も無く、クリスマスプレゼントを安心して渡せると思います。

・ビーズアクセサリー

熱を使わないので安心

熱を使わないので安心

昔はアイロンを使ってビーズのアクセサリーを作成してという方法で保護者が見ておくことが必要でしたが、最近のものは水を使うだけでしっかり固めることが出来るという優れものです。作って楽しめて、知恵をつけることができるのでこれから柔軟な発想が求められる5歳にはクリスマスプレゼントでは実はほしがっていなくても渡すべきなのかなと筆者は別途考えております。

・毛糸を使うミシン

安全設計は抜群です

安全設計は抜群です

最近の5歳くらいの女の子に向けてミシンを使えるようにメーカーが販売しているようです。女の子らしいポーチを作ったりバッグを作ったり、遊び方は様々です。安全設計について気になるものですが、その点も安心できる無いようになっており、縫い針の部分は意図的に壊したりはしない限りは絶対に手が入らないようになっております。5歳どころかさらに年齢を重ねると学校でもミシンを使う授業があるところもあるので、喜んでもらえるのはもちろんのこと、安全な操作の仕方を身につける必要があります。

・テントハウス

こういうテントも可愛いです

こういうテントも可愛いです

女の子は自分の家を守るという本能があることから、やはりテントや可愛いキャラクターが印刷されたテントはかなり大事に扱います。筆者の場合は、別の機会にプレゼントしましたが、テントから1日出てこなくなりました。それくらい喜ぶのでプレゼントした甲斐もありました。クリスマスプレゼントをする今の時期でもやはり5歳くらいの女の子はほしがることも多いので、テントハウスを見せてかなり楽しそうな反応をしていたらプレゼントしてみましょう。窓がついていたり、小さな机があったりそれなりに本格的です。


シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告