クリスマスの過ごし方、夫婦にピッタリなこと

カテゴリー

クリスマスの過ごし方で夫婦2人となると、新鮮なものです。もしくは、子供を育て終えて独り立ちして、クリスマスは夫婦2人という場合もあります。そんな夫婦達にピッタリなクリスマスの過ごし方を紹介してみたいと思います。また、あまり出かけることが好きではなかったり、ちょっと体力的にという夫婦に向けてもいくつか参考になるクリスマスの過ごし方を書いてみました。

夫婦のクリスマスの過ごし方

夫婦のクリスマスの過ごし方

クリスマスに夫婦2人の過ごし方

・思い出の場所でディナー
何かしら夫婦になるまでは思い出の所というのは1つや2つはあるはずです。そこに向かっても良し、そこでクリスマスにあえてディナーを楽しむのも1つの手です。新婚夫婦だと今後子供ができると、このようなことも中々難しくなってくると思います。既に子供を育て終えた方は、そのようなことは今まで行っていなかったのではないでしょうか。マンネリ気味の方は、夫婦愛がさらに深まる良い過ごし方です。

・夫婦で仲良くご飯を作ってみる
普段は、夫の方はキッチンに立たない夫婦も多いのではないでしょうか。妻からすると、日常生活で料理を作ることは慣れていないからと思うかもしれません。しかし、このまま老後を迎えるよりクリスマスを機会にちょっとしたご飯の作り方などを教え込んだり、夫はそれを学ぶチャンスです。こういったクリスマスに役立つ生活の過ごし方をしてみるのも楽しいです。

・高めの旅館に泊まってみる
今しか出来ないクリスマスの夫婦の過ごし方と言えば、ちょっと高い旅館で過ごしてみるということです。色々な旅館に泊まったことはあると思いますが、クリスマスというシーズンを機会にちょっと奮発してみて楽しみ、今年の自分達の頑張りを労うというような意味合いもこめてみても良いと思います。既にお読みの今がクリスマスであっても色々な旅行関係のサイトを見てみましょう。当日キャンセルの客も出てくるのが日常なので、高級なところでも安く泊まれる場合もあります。

・カップル気分で夫婦でデートしてみる
今更なんて思ってしまいがちですが、二人のことを想って手をつないだり本気でトークしてみたりというのは夫婦になると無くなってくる方も居ます。そういったマンネリ気味なところを解消する為に夫婦でイチャイチャとクリスマスにカップル気分でデートしてみるのも良いです。お互い恥ずかしがらず真剣に、筆者はクリスマスに過ごしてみましたがこれはこれで面白いということで、クリスマスにはカップル気分でデートしております。

・独り立ちした子供を呼んでみる
これは新婚ではなく、むしろご年配の夫婦向けですが、子供が独り立ちしていざ夫婦の2人になってみると、どんな過ごし方をしていたかなと忘れがちになってしまったりしてしまいます。子供が呼べるような距離に居るならば、今度は独り立ちしたもの同士でクリスマスにわかちあえる日が来ると思います。これはこれで新鮮な過ごし方になるので、面白いです。

・お互いのプレゼントを買う
夫婦になれば、結婚数年目だったり、子供を育て終えたりとそれぞれのパターンの夫婦はプレゼント交換というところまで手が回らないこともあると思います。ショッピングモールなどに向かって、お互いのプレゼントを買ってみたり、サプライズで準備したりと夫婦にカップル時代を取り戻すという意味でも行ってみてはいかがでしょうか。そして、食事などに向かうのも良いクリスマスの過ごし方です。

・ドライブする
とにかくクリスマスの過ごし方は思いつかないけど、とりあえずドライブしてみるというノープランな過ごし方でも楽しめます。ちょっとグダグダになってしまうこともありますが、ドライブした先のお店が可愛いクリスマス仕様になっていたり、店頭に目新しいものが飾っていたりとドライブ中に発見できるかもしれません。気になったところにとにかく片っ端から寄ってみる過ごし方も楽しいです。夫婦になって、このようなことをやったことがない方はおすすめです。

・好きなものを買って食べる
夫婦でクリスマスに食べ歩きをしてみるというのも面白い過ごし方です。そんな体力は無くて、ちょっと疲れているから自宅でという方はデパートに買い物を行ってみてとにかく好きなものを買い込んで自宅で贅沢をしてみるというのもおすすめです。これといった過ごし方が見つからなくとも、好きなものを買って好きなだけ食べる過ごし方を夫婦でたまに行ってみても良いと思います。

・夜景を見に行く
特にクリスマスでの過ごし方で予算も準備していないけど夫婦で楽しみたい方は夜景を見に行って温かいものを飲むプランもおすすめです。お手持ちのスマホやデジカメで撮影して自宅に帰って編集してみたりという楽しみもあります。ちょっとカップルみたいな過ごし方ですが、まだやったことがないかたはおすすめです。

・クリスマスソングをかけながら一杯
クリスマスソングをかけながら夫婦で乾杯してみるのもこれまた面白みがあります。体力に余裕のある方は部屋の明かりをキャンドルにしてみたり、ツリーを飾ってみたりとやってみましょう。クリスマスソングのジャンルとしては静かなジャズなどをかけてみるとそれだけでも一気に雰囲気が出るようになります。


シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告