さんまとスマップのクリスマススペシャルが中止!?理由は?

スポンサーリンク

さんまとスマップが毎年恒例で送るクリスマススペシャルがとうとう中止が決定してしまったようです。過去にこれは騒がれていたようですが、理由としては色々挙げられていましたが、本当なのかなとファンの間でも疑問になっていましたがこれが現実となってしまったようです。21年間続いてきたもので、視聴率はかなり高い数字をたたき出しており、これをクリスマスに見るのが恒例だとなっている方も多いです。さて、今回は確かな情報となったので、中止の理由について書いてみたいと思います。少し長くなってしまうので、簡単に最初に箇条書きで説明します。

・スマップの不仲が放送中止の理由
・嵐とクリスマスの放送をする可能性が高い
・ファンも飽き飽きしている

さんスマ、放送中止決定

さんスマ、放送中止決定

さんまとスマップのクリスマススペシャルが中止した理由

さんまとジャニーズ事務所のつながりというのは意外と深いもので、スマップとクリスマスに大掛かりな特番を組んで放送してきましたが、ラジオではさんまはスマップとの共演はもう無いだろうということを話しました。また、これまでのファンのお察しの通り、スマップ間での不仲な状況がさんまと共演中にも伝わっており、番組そのものがやりづらかったり、さんまが一人でトークを続けなければならない状況というものが続きました。香取と草薙の絡みは唯一あったものの、それ以外でのスマップの会話はほとんど無いような状況でした。これについてさんまはとにかく時間が早く過ぎてほしいとしか思ってなかったことが明らかにされました。キムタクも、次はあるのかなと言わんばかりの発言をしていたようです。視聴者からはさんまとクリスマスの以前の特番については、面白くないといった発言が見られたり、スマップをさんまが接待するための番組と言われていたり、不仲であるような空気がヤバいといったことや、キムタクが明らかに仲間はずれにされているなど、見え見えの状態だったようです。そんな状況があってか、さんまとスマップの番組そのものが面白くないという雰囲気になって当然のような気もします。また、それ以降は視聴率が5%以上低下してしまったということが理由になってか、中止の選択肢が見えてくるようになっていました。放送中止の決定打としては、今年のクリスマスもサンマの事務所はスマップの事務所側に今年もとお願いをしに行ったものの、これについて拒否をされたようです。結果としてはこれまでの流れを見ていると当然だろうなと思います。

また、過去にはさんまが自分は木村を擁護するというような発言をしたことがありました。これについてキムタクは良いと思っても、他のメンバーがこれに対して良いと思うはずもありません。そんなことがあってか、今までのようにさんまとクリスマスの特番を組んでも、まともにトークをすることができない状態です。ただ、スマップのご機嫌取りと言われているように、さんまは力の強い方向についていくのかなと個人的に思いました。

ファンからはこれらのクリスマス特番の中止騒動に対し、SMAPが子供過ぎてさんまに迷惑をかけたからという厳しい言葉も飛んでいます。

さんまとスマップ、クリスマススペシャルの代わりの放送はあるの?

これはさんまがヒントのようなことを言っていましたが、今年のクリスマスは嵐と共演するのではないかと言われております。理由としては、嵐はさんまと共演した際にお笑いについてしっかりと追求していくところに好感をかなり持てるというところがあったようです。また、嵐に変えるよとスマップに対して言っていたことも明らかになっているので、この確率はかなり高めです。むしろ、さんまとスマップのクリスマスは中止にして嵐に乗り換えるほうがジャニーズファンとしてや、テレビ好きな方にとっては見ていて不快な思いはしないのでこちらの方が良い気もします。また、これらは「嵐にしやがれ」での嵐とさんまのつながりはしっかりと確保できているため、面白い番組が出来そうです。ただ、スマップのファンとしては残念な出来事かもしれません。

スマップはクリスマス特番の中止や年末でどうなる?

クリスマスのさんまとの共演を中止して、最後はスマスマのようになるようです。どちらかというと、こちらの方が最後はファンとしても落ち着くような気もします。最後だけは不仲であっても綺麗に締めくくってほしいというのが筆者個人的な感想です。やはりスポンサーなどが混じって視聴者が居てというのはビジネスであり、そもそもの不仲を放送中に出すことは我々一般人から見るとビジネス上ではありえないことです。ただ、芸能というジャンル上これも仕事になるので、とやかく言えませんが、最後はやはりファンのことも考えて気持ち良い解散となってほしいものです。解散後はキムタクと草薙についてはすでにドラマの出演などが決まっており、スタートは好調になりそうですが、その他のメンバーはクリスマスや年末を境に本格的に芸能界から姿を消すかもしれません。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告