クリスマスプレゼント、保育園の子供におすすめなもの!

カテゴリー
お菓子はみんな大好き!

保育園の子供にクリスマスとは何かと聞いてみるとクリスマスプレゼントというキーワードが出てくると思います。それくらい保育園の子供は楽しみにしているものですが、はたして何を喜ぶかわからないといった疑問があると思います。自宅でも、もちろんクリスマスプレゼントを貰う子供は多いのですが、それ以外の保育園でもしっかりと喜んでもらえたらと思う方におすすめの記事です。今回はなるべくプレゼントするには負担になり過ぎないものから選んでみました。

クリスマスプレゼントで保育園の子供が喜ぶもの一覧

・お菓子
色々な視点を交えながら、保育園の子供が結構な確率で喜ぶのがお菓子です。男の子も女の子もお菓子大好きで、クリスマスプレゼントという機会にたくさんもらえるのは子供にとってまるで夢のようです。200円程度で買えるものも多く、普段から親御さんに100円までと言われていたのにこんなにと保育園の子供は喜びます。平等にプレゼントできるのがお菓子の素晴らしいところです。

お菓子はみんな大好き!

お菓子はみんな大好き!

・ミニケーキ
お菓子と少しジャンルがかぶってしまいますが、立派なケーキではなくともミニタイプのケーキならば可愛くラッピングして園児にクリスマスプレゼントとして送ることが出来ると思います。作るのが得意な方は作っても良いと思います。もしくは、保育園の内部で行う場合は一緒にケーキを作るイベントを開催して皆で実際に作って持ち帰って食べてもらうという方向も子供は喜びます。筆者がこれは実際に保育園では行ってくれていたイベントで、子供の頃はこれがかなりうれしかったです。

ケーキはクリスマスとセット♪

ケーキはクリスマスとセット♪

・シール
クリスマス系などのイベントで欠かせないプレゼントがシールです。保育園の子供は特にシールの類が大好きで何かと色々なものに貼り付けられることそのものに面白さを覚えるようです。クリスマスプレゼントにしてはちょっとなと思っている方も渡してみると意外と良い反応を示してくれたということは結構あります。なるべくサンタさんの絵が載っているものを選んでみたり、ちょっと高さのあるシールで触って楽しめるなどの要素があるとさらに保育園の子供は喜ぶようです。

キャラ物も準備しよう!

キャラ物も準備しよう!

・キャラクター系のグッズ
今やポケモンやプリキュアが保育園の子供の中でも人気です。もしくはアンパンマンなどもありますが、これらに絡めたキャラクター系のグッズなどをクリスマスプレゼントにしても面白いです。男の子はこのキャラで女の子はという風に予め男女の人数も把握しておくとクリスマスプレゼントをするときにスムーズに行うことが出来ます。

キャラ系のグッズは大人気!?

キャラ系のグッズは大人気!?

・粘土
保育園の子供が嬉しいと喜ぶのが粘土だったりもします。自分で実際に色々な形を作ったり色を作ったりということを行っていると自然に時間が経っているようです。お手ごろな価格帯で販売されているものも多く、子供の知恵を育てるのにも役立ちます。男の子、女の子、それぞれの視点から見ても十分に楽しめるクリスマスプレゼントです。迷った方はむしろこれが無難かもしれません。

粘土も子供ウケします

粘土も子供ウケします

・プラバルーン
シャボン玉と風船の間をうまく維持したようなものです。保育園の子供だとまだまだ自力で風船を膨らませて遊ぶことが難しいかもしれません。そんな保育園児にもおすすめなものがプラバルーンです。お読みの方は昔遊んだ覚えがあるかと思います。半液体状のものをストローの先につけて膨らますのは非常に簡単です。大きなものや小さなものを作ることができます。今の子供はこれで遊んだことがない方も多いので、これをクリスマスプレゼントにするとかなり目を輝かせて喜びます。

まだ遊んだことがない子供に!

まだ遊んだことがない子供に!

・折り紙
すでに保育園児は折り紙で遊ぶことに慣れているかもしれませんが、やっぱり自宅に帰ってまで買ってくれる親御さんは少ないのでこの機会にクリスマスプレゼントにすると喜びます。飛行機を作ったり鶴を作ったりと、日本独特の紙の文化やそこから何か物を作り出したり、実際に作るために頭を働かせたりとお手軽でありながら頭をかなり使うジャンルでおすすめです。

文化を学べるプレゼント

文化を学べるプレゼント

・リフレクター
保育園の子供にも親御さんにも考えてるなと思われるのがリフレクターです。夜間歩いていて車に発見され辛いのが保育園の子供です。どのような動きもするか分からないので、カバンにつけたくなるようなリフレクターがあると保育園の子供も楽しめて、安全が確保できるので親御さんにも喜ばれます。男の子女の子にあわせて動物や昆虫など選んでみましょう。

年末だからこそ安全に

年末だからこそ安全に

・光るプレゼント
子供は男の子女の子問わず光るものが好きです。普通のフィギュアに興味を持たなくとも、光った瞬間それに対して面白みを感じるものが保育園児です。季節物に合わせてサンタさんや雪だるまなどを選択してみましょう。家に帰っても、それなりに1日遊べそうなものです。ちなみに筆者は記憶にはありませんが、このタイプのものには保育園時代かなり興味をもっていたようです。

安心感すらあります

安心感すらあります