クリスマスプレゼント、母におすすめなものを紹介!

カテゴリー
大切な母に

クリスマスプレゼントを母親にあげるというのは素晴らしいことです。それなりに成長して母も喜ばしいことです。さて、そんなお母さんにお世話になったという意味でも、筆者が実際にプレゼントして喜んでくれたものを今回紹介していきたいと思います。その前にクリスマスプレゼントを母に選ぶ上での参考基準があるのでそちらも参考にしてください。

大切な母に

大切な母に

クリスマスプレゼントを母に渡す前に考えたいこと

どうせならば長く喜んで使ってくれるものを渡したいものです。もしくは子供なりに母への愛情がこもったものが良いのですが、それを選ぶに当たって、普段から母がどのようなことに困っていたり、こうしたら生活がもっと便利になるというものをプレゼントしましょう。長年一緒に居るだけにここは子供であれば分かります。そんな基準で今回のクリスマスプレゼントを選んでみましょう。

クリスマスプレゼントで母におすすめなもの

・キーホルダー
大人になって、子供を育てているならば母も車に乗っていることが多いです。そんなときにおすすめなのがキーホルダーです。ブランド系でも比較的お手軽なものが多いので選んでみる価値はあります。クリスマスプレゼントで比較的選ばれるものの1つであります。特別な思いも伝わるはずです。ファッション系はあまり興味がないという母もちょっとうれしくなるものです。

・クリスマスケーキ
一緒に長い年月をかけて歩んできた家族と食べるクリスマスケーキほど幸せなものはありません。形には残らないものの、思いはずっと心に残るので普段食べないようなケーキなどを購入してあげると良いです。やはり母も女性なので甘いものが好きな方も多いです。

・調理器具
母親が料理で困っていることはないでしょうか。そんな時に調理器具をプレゼントしてあげると良いかもしれません。まな板だったり圧力鍋だったり色々キッチんの便利なものはあります。普段一緒に台所に立っているような親子の仲であればこの調理器具が良いのではないかと一発で見つかりそうです。

・コーヒー系のグッズ
例えばバリスタなどクリスマスプレゼントに贈れそうな物はいっぱいあります。家事を終えてホット一息の時間をプレミアムな時間にするためにこのようなプレゼントも意外と母が喜んでくれます。

・旅行
普段家事などで疲れた母、これまで育ててくれた感謝を示す意味でも旅行に連れて行くのも良いです。お好みの場所、時間がない方は温泉旅行に一緒にいっても良いです。筆者のオススメとしては大分県にあるような温泉スポットが家族団らんという意味でも楽しめます。クリスマスはこのようなところで過ごしても良さそうです。

・おいしい食べ物
スイーツやその他のグルメなものをクリスマスプレゼントとして母に贈りましょう。筆者はステーキをクリスマスプレゼントとして贈って、一緒に食べましたがかなり満足してくれました。母の好みに合わせて食べ物は選んでみましょう。これまた一緒に過ごしてきた家族であるので多少は好みは分かっていると思います。

・お食事処に誘う
サプライズを準備してくれるところがあったり、普通に食事するだけでもクリスマスシーズンは楽しいものです。加えてその日のディナーだとすると後は家事をしなくて良いという安心感を母に与えることも出来るので余裕を持って一緒に食事をすることが出来ます。

・手紙
予算がなくとも思いは手で伝えることが出来ます。文字にされるとかなりの感動になり、恐らく一生大切に母は保管してくれるだろうと思います。その分本気で恥ずかしがらずに色々なこと、思い出を書いてみることが大切です。普段だと近すぎて感謝の言葉すら述べず居る方も多いと思います。そんな方こそ手紙を渡してみましょう。

・入浴系のグッズ
入浴剤やボディタオル、石鹸など綺麗好きな母にもってこいのクリスマスプレゼントです。長風呂をするようなお母さんには、もっと風呂でくつろげるようにするお風呂専用のプラネタリウムもあるくらいです。モダンなライトに変更してあげるのも良いと思います。色々なものから解放されて、唯一くつろげるような空間はいくら母と言えど大切です。

・ボールペン
事務作業の多いお母さんにはこれをクリスマスプレゼントとして贈ってみると、普段の仕事ももっと頑張る気になると思います。今まで頑張ってくれたので落ち着いてもいいのではないかというつっこみはさておき、大切な母だからこそ仕事では良い物を使ってもらいましょう。