2016年のクリスマスは3連休!過ごし方を紹介!

カテゴリー

今年のクリスマスは驚くことに3連休です。特に一人の方を中心にネットは騒がれております。これまでクリスマスについて何となく目をそらしてきた方でも、3連休という休みの最中に何かやらなければいけないという使命感すら感じている方も居られるかもしれません。そんな方に参考にしてほしいのは今回のクリスマスの3連休の過ごし方です。きっと素晴らしいクリスマスになるので2016年はこれでクリスマスを乗り切ってみましょう。

2016年のクリスマスは3連休!過ごし方をチェック!

2016年のクリスマスは3連休!過ごし方をチェック!

2016年の3連休のクリスマスの過ごし方

・旅行してみる
少し経済的に余裕のある方で、一人の方におすすめしたいのがクリスマスの3連休の間に旅行です。今年はどこも混雑しそうなのですが、1ヶ月前以上前の予約だと宿によっては早割りで楽しめることができる場合もあります。既に今がクリスマスの3連休の真っ最中だよとおっしゃる方は、その日の空きなどをじっくりと見回してみましょう。やむをえないキャンセルがどこの宿でも発生していることがあるのでそこをうまく狙う必要があります。これがまた意外と安かったりするので、お好みのトラベルサイトをチェックしましょう。

・トレーニングジムに行く
筆者がこれは今年のクリスマスを乗り切る方法です。3連休はジムです。市営ジムだと1回あたり300円のコストがかかるかかからないかで、ずっと運動を楽しむことが出来ます。筆者は今年のクリスマスは、脚と背中と胸の弱点克服をすべく3日に分けてクリスマスはトレーニングで追い込んでやろうと思います。意外と皆黙々とやっているようなので楽しめます。ジムの外で話すことがある機会があるかもしれないです。運動するつもりがちょっとしたトレーニング仲間が見つかったり、出会いがあったりとあるかもしれません。出会いそのものを目的で行くのはおすすめしませんが、ジムでまずはリア充になるべく理想のボディへ近づくため、3連休という間で鍛えてみてはいかがでしょうか。

・DVDをひたすらみる
特に何もやることが無く、運動もちょっとなと思う方はまずはクリスマスにDVDを借りにいってみましょう。その日何本見ることが出来るか挑戦してみても良いと思います。3連休の間で10本くらい見れたらそれはそれですごいことです。仕事先や友達にクリスマスの3連休で10本DVD見たよというとそれだけで話題になると思います。それはさておき、2016年のクリスマスはどれだけ楽しむことができるかなので、今のうちDVDを探しておいても良さそうです。恋愛物はクリスマスを連想させてしまうので、別のものが良さそうです。

・夜景を見に行く
おそらくカップルなどで溢れていることですが、今回の目的はクリスマスという聖夜を楽しむためです。スマホやデジカメでめちゃくちゃ綺麗な写真が取れるまでは絶対帰らないぞという謎の目的で夜景を見るのも面白いです。2016年のクリスマスという3連休ではまればそれを行っても良いと思います。

・ケーキを食べれる限り
3連休のクリスマスなので、少し経済的に余裕のある方はホールではない単純なケーキを買ってみましょう。なるべくできるだけ多くの種類をです。1つ400円と考えても1ホール完成させるには4000円程度、3連休なので1日8個を目標に食べても面白そうです。3時間に1回食べれる3連休のクリスマスの幸せをかみ締めて見ましょう。ちなみに筆者は1日限定でこれを行う予定です。もしくはホールケーキをかなり食べてやろうと思っております。

・教会に行ってみる
信仰していなくとも、とりあえず教会に行ってみて良いかと交渉してみると温かく迎え入れてくれます。クリスマスのシーズンなので、やはり本場の教会が活性化します。聖歌や賛美歌を聴いてみたり、教えを参考にしてみたり、過ごし方を聞いてみたり、2016年の本場のクリスマスの過ごし方はどうなんだということを知ってみるのも面白いようです。

・家族を大事にする
意外と行えているようで行えていないことです。そもそも海外ではカップルで過ごすというようなことはしません。カップルで過ごしているのは日本だけなのです。意外なことだったかもしれません。2016年の海外も同じように大切な家族と過ごすのがクリスマスです。日本で言うお正月みたいなもので、3連休は家族と過ごすのは実は良いことです。

・本気でクリスマスをやってみる
3連休の間で本気でクリスマスをやっている方は日本ではほとんどいないと思います。七面鳥、牛肉、羊肉を準備します。ケーキは本場ではありません。クリスマスプレゼントなどを準備する方は、ツリーの下に牛乳とクッキーを置きます。サンタさんへの敬意を示すためです。そして、サンタ側の方はそれらを食べてプレゼントを置くというような流れです。そして、本場では複数プレゼントを準備するのが当たり前なので、準備しておくと良さそうです。クリスマスプレゼントを貰うと海外では親に聞いて1個だけあけて、その他は親戚がきたらあけていいという風習なようです。意外と奥の深いクリスマスを2016年の3連休に実現しても良さそうです。本場の過ごし方もいいですね。

・癒しのツアーを作成してみる
今年もクリスマスが過ぎると一気に日本らしい年末行事になってしまいます。3連休のクリスマスが過ぎると、私達にとってこれからが本番です。その前にちょっと一息入れても良いと思います。これまで頑張ったご褒美ということで、男女関係なくマッサージやエステなどに向かって、心地良い年末を迎えられるように体調を整えてみる考え方もありです。また、おいしいものを食べてみるというクリスマス行事らしいことをする一人の方も増えてきているので、恥ずかしいのではなくむしろ現代的な過ごし方です。

・クリスマスを考えず正月の準備をする
今からと思うかもしれませんが、年賀状など書く必要がある方は3連休を機会に済ませるというのも1つの手です。これらのシーズンを過ぎてしまうと、一気にクリスマスという海外ムードから日本のムードに変わるどころか、お店もお琴のBGMが聞こえてきたりこの国は一体何やねんと思ってしまう珍光景が見られます。気持ち的にも騒がしくなってくるので、あえてクリスマスではなく日本式で過ごしてみるというのが余裕のある大人のような感じがしてむしろかっこいいものです。

・クリスマス料理を作ってみる
クリスマスに関する料理を気合を入れてみて1日がかりで作成するというのも充実しております。3連休という暇さを最大限に利用しつつ、鶏肉や牛肉を自分で仕込んでみたり、フライドチキンを買っていたならばその味を再現できるまで妥協しないというような過ごし方は人生においてもかなり役立つような感じがします。

・暇そうな友達を集めてみる
2016年の傾向から考えても、クリスマスの3連休では暇だなと感じる友達も少なくはありません。まず、これだけ休みがあっても何をすればいいのと思っている方も少なくはありません。そんな時、友達を集めてとりあえず騒ぐというような過ごし方も楽しいものです。

・疲れをしっかりと癒す
恐らくクリスマスの過ごし方を考えている方は寂しいと思ったり、3連休でやることがないと思っている方が多いと思いますが、まだまだ年末年始のイベントが私達にとっては本番です。これを考えるとしっかりこのシーズンに合わせて体調を整える為にマッサージに行ってみたり、温泉に行ってみたりというような体を癒す過ごし方も最高です。

・3連休の目標を作る
2016年のクリスマス事情を考えてみると、全壊とは違って3連休という休みがあり、何か目標を達成するには十分な期間です。完全に一人で何もやることがない方は、小さな目標を立ててそれを達成する過ごし方をしてみましょう。恐らく何となくカップルや友達や家族でだらだらしているというような過ごし方よりもかなり充実した期間になります。それはそれで良いのですが、特に暇だから過ごし方を考えているという方は何か小さな目標を持ちましょう。

・ゲームをクリアできるまで
この3連休といえばそれなりに遊ぼうと思えばちょっと経済負担が大きいものですが、ゲーム代で5000円程度でクリスマスどころか年末までやりこんでも遊べるものです。何気に手軽に遊ぼうと思えば、クリスマスはゲーム三昧の過ごし方と考えても良さそうです。じっくりやり込めるタイプのものが今年のクリスマスも販売されています。

・その日のクリスマスの宿を探してみる
どんなに素晴らしいホテルでも諸事情で空室が出来てしまったということがあったり、電話口ならばインターネットではなくとも受付をしているところがあります。当日予約だと安かったりするので、この3連休はそういう宿を探してみて見つけたらラッキーという感覚でクリスマスを過ごしてみましょう。

・プチ贅沢をしてみる
クリスマスの3連休はどこに出かける暇も無いけどとりあえずは何かやっておきたいという場合には3連休の間だけでもご飯を少し豪華にしてみるプチ贅沢をやってみるのもおすすめです。こういったことがあるだけでもクリスマスの充実度というのは違ったりしてきます。何にもやることは無いけどとおっしゃる方は、とにかく贅沢をしてみましょう。こういう過ごし方をやはりやってみるのは重要です。

・ドライブ
とにかくクリスマスは暇だから3連休は何かしておきたいというかたはドライブです。人混みが多いのが苦手な方にはあまり向きませんが、イルミネーションを見に出かけてみたり、おいしそうなお食事処を見つけて入ってみたり、目的地を設定してひたすらそこまで色々なところに立ち寄ってみたりとクリスマスでもそれなりに楽しめます。いつもと違った雰囲気があるので、この過ごし方も良いものです。

・クリスマスJAZZを聴き行く
クリスマスの3連休ではJAZZを聞いてちょっとしゃれたものを食べてみるというのも一人でも友達とでもカップルでも家族でも、かなりかっこいい過ごし方です。人の目はさておき、こういったときに聴くJAZZは気分的にもかなり盛り上がります。


シェアする

フォローする

関連コンテンツ+広告
関連コンテンツ+広告