抜け毛がすごいと思ったらチェックしたいこと

カテゴリー
抜け毛がすごいと悩んだらチェック

抜け毛がすごいと感じている方、それはあまりにも急でびっくりしたのではないでしょうか。まさにそのような方に見てほしい今回の話題です。一般的に抜け毛がすごいと思うまでには理由があって、それに気づいていない方も多いはず。1つ1つ見てみると抜け毛はこんなことからも起こるのかと発見できたり、むしろ当たり前じゃんと思うこともあります。そんなこんなで、自分に当てはまっていないか今回はチェックしてみましょう。

抜け毛がすごいと悩んだらチェック

抜け毛がすごいと悩んだらチェック

抜け毛がすごいのは季節柄かも

例えば夏やそのあたりを超えると日焼けをする方がいます。これは肌に対してですが、頭皮もその例外ではありません。紫外線によって一時的な劣化が始まったために抜け毛としてすごい量になってしまったと考えられます。これは一時的なのですが、これが続いてしまう場合は要注意です。次に冬や秋などに抜け毛がすごくなることがあります。これは人間だけではなく動物レベルまで考えると当たり前のことでもあります。要らない毛を抜け毛として扱ってしまって、より強い毛に生え変わろうとしています。それだけ頭皮を守る必要があるので、必要な現象と捕らえておくのも重要です。いずれにせよ、慢性的に続く方でその量がすごい方は他にチェックしてほしいことがあります。

ストレスで抜け毛がすごいことになることも

ストレスになると抜け毛がすごいことになることもあります。周りのあまりフサフサではない方を見てください。どこか自信がないような感じや、ちょっとマイナス思考な方が意外と多いのです。ストレスはそれだけ頭皮にダメージを与えたり、抜け毛として現れたりします。これは体内の栄養素が消費されて、結果的に足りなくなり、髪の毛を捨ててしまわないと体がしっかりと保てないという防衛システムが働いているからです。人間が生きる上では必要なものですが、ちょっと余計なお世話な感じがしますよね。そこで、抜け毛がすごいと思った方は、栄養素を内面や外面の2つからアプローチをかけていかなければなりません。例えば頭皮をしっかりとケアしするのが外面に当たり、ストレスや食生活をしっかりとすることが内面にあたります。一時的な対策ではなく根本的なことに目を向けることによって解決させることで抜け毛がすごいと思うことはほとんど無くなります。また、夜勤などを日常的にこなしている方はいつの間にか心身ともに疲れている可能性があります。一般の方以上にストレス対策や食事など頭皮や髪の毛に対するケアを忘れないように心がけましょう。また、抜け毛自体にすごいと思っていると本当にすごくなるので、なるべく気にしないということも必要です。

ホルモンバランスの乱れで抜け毛がすごいこともある

ホルモンバランスの乱れというのは女性だけではなく、男性も年齢を重ねるごとに発生してきます。これには男性ホルモンなどの類が関連しているというデータもあります。ただし、一般的に説明しているサイトはそれが悪いかのように抜け毛に対して書いていますが、これはちょっとした誤りです。要はバランスが大事です。男性ホルモンがダメだと説明しているところもありますが、これが極端に減ると逆にストレスを感じやすくなる体質が出来上がります。そうなると抜け毛のすごさに拍車が掛かってしまうので要注意です。さらに筋トレの達人のようなボディビルダーはトレーニングによって男性ホルモンが増えていることが一般の方より多いのですが、フサフサの方が結構多いです。このことからもバランスが大事だということを改めて実感しておきましょう。

栄養が足りなくても抜け毛がすごいことになる

髪の毛1本1本は全て栄養で出来ており、たんぱく質がメインで構成されています。これが足りている人は少ないです。特に抜け毛が気になっている方はその傾向にあります。でも、肉や魚などは食べているよとおっしゃる方も居ます。毎日自分の体重×1グラムを守れているでしょうか。70kgの男性ならば毎日鶏肉をブロックで2枚ほど食べる必要があります。恐らく足りていない方がほとんどです。ダイエットを行っている方は、特にこれが不足しやすいので抜け毛がすごいことになっても当然の現象と言えます。すぐに中断してくださいと言うわけではなく、たんぱく質をしっかり取りましょうという話です。先ほどの鶏肉であれば2枚ほど食べても皮が無い状態であれば400kcalに届くか届かないかです。1食あたりにしてもむしろヘルシーな食べ物と言えます。抜け毛がすごいと悩んでいる方はこのあたりにしっかりと着目してこれから治して行きましょう。