スポーツの差し入れに最適なものを紹介!春夏秋冬共通!

カテゴリー
スポーツの差し入れに最適なもの

スポーツをしている方が家族や身近に居ると、差し入れはどのようなものか悩んでしまいます。筆者もスポーツは好きで、差し入れをされることがよくあるのですが悩んでいる方に向けて今回は様々なスポーツ視点から書いてみたいと思います。そして、春夏秋冬共通です。まず、本気でスポーツに向けて体作りをしている方や純粋にスポーツを楽しんでいるかによって差し入れするものも違うので、どのようなものが喜ばれて最適なのかということを現役スポーツマンが栄養素から見てアドバイスをして見たいと思います。

スポーツの差し入れに最適なもの

スポーツの差し入れに最適なもの

スポーツをする方に喜ばれる差し入れ

・サラダチキン
シチュエーションは限られますが、スポーツ終わりというとサラダチキンです。よくスポーツを終えるとプロテイン補給をする方が多いのですが、本気で体作りをしている方は鳥のささみやサラダチキンなどを持参していることも多いようです。誤解がありますが、プロテインとサラダチキンなどの食べ物は効果が変わりません。なぜかというと、春夏秋冬問わず激しい運動をしたときに消費されるのはたんぱく質です。その30分以内には摂取しなければならないと言われているほどで、かなり体に気を使う方はこのようなところまで徹底していることも多いのです。

最適なスポーツ:野球、サッカー、ラグビー、陸上(短距離)、テニス

・ブドウ糖の固体
運動をすることで体の中から消費されるものは糖質です。運動直後に甘いものが食べたくなる人も居るくらいで、特に走ることが多い方や筋肉を激しく使うよなスポーツをしている方には重宝されます。ボディビル選手の中にはわざわざドリンクに粉飴を溶かして飲む人が居るくらいです。そんなこんなで、運動中にも栄養が補給しやすいブドウ糖などの固体が薬局で販売されているのでそれを差し入れするとかなり喜ばれます。減量をしている方でも差し入れとしてもらっても温存することができますし、その場で飲み食いしなければいないというプレッシャーも与えないので良いです。

最適なスポーツ:陸上(長距離)、サッカー、ラグビー、テニス、水泳

・クルミ
これは分かる人には分かるというくらいなので、真剣にスポーツに挑んでいる現場などに最適です。クルミには良質な油を摂取することも出来て、栄養補給の1つとして最適です。特に減量をするようなスポーツがある方は、かなり喜ばれます。ピーナッツやアーモンドも良いのですが、本気で差し入れのことを考えた場合はクルミを持参するのも良いです。これだけでは味気ないので、スポーツの差し入れとして喜ばれる次のものも参考にしてください。

最適なスポーツ:武道系、ラグビー、野球、卓球、水泳、テニス

・ゆで卵
ゆで卵にはスポーツにおいては欠かせない栄養素ばかりで、1日の始まりとして10個ほど食事として食べる人も居るくらいです。コレステロールの値はあまり関係ないことから国のホームページでも去年あたりから削除されているくらいです。たんぱく質も補給できるので、スポーツをする方にとっては春夏秋冬問わず積極的に食べておきたいものです。

最適なスポーツ:野球、サッカー、ラグビー、陸上(短距離)

・和菓子
これは、意外にハードなスポーツをしているいわばマッチョ系の方が多い現場ではかなり喜ばれます。先ほど説明したように、筋肉をよく使うスポーツは糖質がかなり消費されます。脂質もほとんど他のお菓子に比べて入っていないことが多く、甘さもかなり感じられる為にシーズンによってはよく食べているスポーツマンも居るくらいです。このことから、このあたりに詳しくないスポーツをする方などに差し入れとして渡してあげるとおいしいという声が聞こえることがよくあります。

最適なスポーツ:サッカー、ラグビー、陸上、水泳、テニス

・りんご、バナナ
これらの食べ物は差し入れとしてもかなり渡しやすく、あまり減量などを気にしていないスポーツであれば何でも良いです。バナナは特に運動をする上ではかなり栄養を体に運びやすく、運動直後であればあまり体脂肪になりにくいのです。それでいて栄養価もあるということでりんごやバナナなどは最適です。りんごにおいてはクエン酸も含まれるために疲労回復にはとても良いです。

最適なスポーツ:サッカー、陸上、ラグビー、野球、卓球、テニス、水泳

・オレンジ、イチゴ、梅干
これらに共通して入っているものはクエン酸です。差し入れでスポーツ直後なら最適ですし、春夏秋冬限らずスポーツマンはかなり摂取しておきたい食べ物です。なぜこの中に梅干を書いたのかというと、糖質を好まないスポーツマンも居るので別枠で梅干を準備してあげるとかなり喜ばれます。最適ではないスポーツはないくらいで、是非とも差し入れの一品として準備してもらうとうれしいと思いました。クエン酸に関連する食べ物であれば基本的には喜ばれます。

最適なスポーツ:スポーツ全般

・おにぎり(梅、プレーン、鮭)
おにぎりは日本人ならほとんどの方が好きなはずです。差し入れにもかなり最適です。その中でもなぜ入っているものを指定したのかというと、単純に目的が異なるからです。何も入っていないプレーンなら糖質の摂取目的、梅ならば疲労回復目的、鮭ならば良質な油の摂取目的などあります。おにぎりに使う場合は鮭だと体重を増やす必要性がある方に喜ばれます。用途が異なるのですが、ほとんどのスポーツに向きます。

最適なスポーツ:減量を伴わないスポーツ全般

実は良いようであまり良くないスポーツの差し入れ

スポーツをする上で、単純に喜ばれ、あまり体作りに着目していないならばスポーツドリンクは有効です。しかしながら、単純に飲むことで起こることと言えば、本気でスポーツに取り組んでいる方は糖質を過剰に摂取してしまうので試合中に眠くなったり、集中力が何かと途切れやすくなります。このことからあえて濃度を50%程度にして飲む方や、糖質ゼロの飲料を飲むスポーツマンも居ます。これに該当しているドリンクならば、差し入れとして準備できるのですが、メーカーを探すのもひと苦労です。あえて書いておくとスカイウォーターのライチ味などはスポーツの差し入れとして持っていくとかなりの評判になると思いますし、最適です。