9月におすすめの国内旅行は四国です!

カテゴリー
楽しめるところは意外とある

9月になると夏休みも終わったり、終わりかけということであえてこのシーズンに休みを取って旅行をする方も多いです。そんな方におすすめなのは四国です。愛媛県、香川県、徳島県、高知県とありますが、どれも実は格安で楽しむことが出来るのです。それでいてご飯もお手ごろでおいしいものが多いので今回はそれぞれのスポットに当てた耳よりな情報など筆者の体験の範囲でお伝えしていきたいと思います。

楽しめるところは意外とある

楽しめるところは意外とある

9月の国内旅行、愛媛県編

愛媛県といえば四国では比較的遊ぶところが多いことから、それぞれの県の若い方が来て楽しめると驚く人も多いです。しかも9月となればあまり混雑もしていないのでおすすめです。みかんだけではなく、鯛めしや道後温泉など様々なスポットで楽しめます。特に道後温泉はかなりの人気スポットであり、古い町並みに味を感じます。周辺施設もそれなりに発達しており、グルメなどはどれを食べてもハズレはほとんど無いといった状況です。残念ながら道後温泉そのものに宿泊はできませんが、観光スポットということもあり周囲のホテルはかなり豪華です。筆者のおすすめとしてはひっそりとある喫茶店なのですがどこもそれなりにおいしい豆を仕入れていてほっと一息つくことが出来ます。町並みは古い感じで落ち着きます。ちょっと遊びたいなと思えば、道後温泉周辺ではなく、市内に出てショッピングを楽しむことも出来ます。

国内旅行は9月でも暑い!香川編

香川県は比較的道路も整備されていて、非常に走りやすいです。問題の国内旅行としてはどうかという話ですが、まずはうどんを食べつくしたい方にはおすすめです。うどんかマクドナルドかという状況になって、うどん屋が勝ったという嘘のようで本当の話もあります。それもそのはずで、値段はかなりリーズナブルです。食事を楽しんだ後は、街並みを見るのも楽しいのです。特にサンポートと呼ばれるところは田舎のわりに発達しすぎではないかと思わせるくらい綺麗で、お休み処には小さな海があって魚が泳いでいます。更に楽しめるように波を起こせるような装置がついており、9月という暑いシーズンを盛り上げてくれます。一通り楽しんだ後は、市内のショッピングモールに出かけても面白いです。いたるところに休憩所があるので座って本を読んでいる方や雑談をしている方も多いです。1階と2階に分かれた町並みがズラっと続いているので、あれこれと攻略したくなるショッピングモールです。

徳島は遊ぶとこがない!?いやいや、ありますよ!

マッタリするのにはおすすめですが、9月にわざわざ行くところではないと思いがちな方は考えが甘いです。町おこしなるものをやっており「マチ★アソビ」をやっています。これは何かというとアニメを中心としたイベントであり、全国のアニメ好きな方たちが集まっています。声優が来たりして9月にはそれなりに盛り上がります。その他の期間も開催しており、5月に行われたりすることもあるようです。徳島ラーメンなどのグルメ施設もそれなりに繁盛していたり、お店が出ていたりと色々楽しむことが可能です。

自然を満喫できる9月におすすめの高知県

高知県はカツオのたたきが有名ですよね。それなりにサービスエリアなどを走っていてもおいしいところばかりです。さらに桂浜と呼ばれるところは、カップルも多い上、四国ではドライブしやすいスポットとなっております。アイスも何気に有名なので9月はまだまだアイスを販売しているところが多数あり、アイス好きには思わず目を引かれるところばかりです。やはり高知県といえば、グルメが発達しているので、市場などに出かけて海の幸を存分に味わうのが一番おすすめの楽しみ方です。何気に公知伝統の鉈などは有名で、生活上必要な方は仕入れても良いと思います。いたるところに展示されているので、旅行土産としても十分です。少しお値段は高めですが、それなりのものを買うと一生物なのでおすすめです。わざわざ北海道から買いに来たという人も居るくらいです。