夏休みの自由研究、1年生でも1日で出来るものを紹介!

カテゴリー

1年生ともなると最初の大きな宿題が自由研究です。しかし、まだまだ扱うものによっては危なかったり、何かと保護者の方も心配になると思います。言ってしまうとキリがないのですが、夏休みの自由研究として簡単に1日で終わるもの、しかも1年生に向けたものを紹介したいと思います。テーマも理科だということも決まっていないことが多いようですし、興味を持てる分野が良いと思います。まずは、理科だけに限らず色々なことを夏休みの自由研究として扱いましょう。

夏休みの1年生に向けて簡単な自由研究を紹介!

・ひらがなの起源を調べてみよう
1年生ともなるとまずは最初に習うのがひらがなで、書いている意味も何となくわかると思います。しかし、起源まで知っている学校の先生は恐らく居ないでしょう。そこで、あ行だけでも良いのでひらがなの起源について調べます。例えば「あ」の起源は「安」という漢字だったりします。それを簡単に書くために作られたものですのでそれらもあわせながら自由研究もかねて学習してみるといいです。難しそうですが、1日で終わるテーマなのでかなりおすすめです。

・10円玉を掃除する自由研究
10円玉は1年生にも馴染みがあるものだと思います。見てみると綺麗な10円玉からちょっと10円の10が分からないレベルで汚れてしまったものなどあると思います。そこで綺麗にしてみるというテーマで自由研究をしてみます。お酢で綺麗にできますが、これだけじゃ少し物足りない感じもします。ヒントは酸っぱいものを綺麗にするための材料として取り入れてあげましょう。普段食べているものですっぱいものは何かということを考えるだけでかなりのものが自由研究に簡単に使えるテーマとしてあることが分かると思います。3つくらいパターンを調べることでその共通点を結果として書いてみると1年生としてはかなり上出来です。

・オリジナルのカキ氷を作って自由研究
保育園や幼稚園の頃、もしかすると今カキ氷を食べている方も居るかもしれません。そこでオリジナルのカキ氷を作ってみる自由研究だと1年生は面白いでしょう。しかも楽しいので簡単に感じます。準備するものは氷とそれに使うシロップですが、なるべく透明のシロップが良いです。色々な色のシロップを食紅によって作り出して自分だけのカキ氷を作って夏を楽しみましょう。食べながら1日が終わるので簡単です。ちょっと風味がほしいなと思う方は香料をスーパーから購入してみるのもとても良いと思います。

・将来の夢の自由研究をしてみる
自分のなりたいものというものは何か考えているでしょうか。そのようなところは実際に職業としてあるので、職場を見学することが可能なところもあります。地元の盛んなものだとほぼ毎日のように開催されているところもあるようです。それを自由研究のテーマとして1年生は調べてみると楽しいです。パンフレットも貰うので簡単に内容を知ることも出来ます。

・虫眼鏡と光のパワーを知る
虫眼鏡というものは文字を拡大して見たり、見えないものを大きくして見るというもので、1年生にはあまり役立つものではありません。目が良いので、筆者はあまり必要性は感じませんでした。しかし虫眼鏡はそんなに退屈なものではありません。明るい時に限定されますが、太陽の光を虫眼鏡で集めてみましょう。それを黒い紙に当てることで火をおこすことも可能な場合があります。

・蟻は何によってくるか
外に出れば数え切れないほどのありが生息しており、何か食べ物を運んでいると思います。そこで、餌としていくつかのものを与えて置いておくのも良いでしょう。お菓子や砂糖、塩など色々あるので1年生でも安全に自由研究をすることができて簡単です。1日で終わる上、放置してるだけで何を持っていっているかすぐに分かるのでおすすめです。

・色の作り方を調べてみる
自分の好きな色を絵の具によって作り出す方法です。安全で1年生にとっては簡単な自由研究となります。また、絵の具が何故この順番でならんでいるのかを調べてみると良いです。ちなみに、金色は作り出す事ができません。それはなぜなのか、金色は絵の具としてあるのになぜ表現できないのかということは大体の先生も分からないことだと思います。そこで、調べてみても良いです。

あまり興味が無いものばかりだったら

自分が気になったものを調べてみるということをしてみましょう。もしくは、生活の中で不思議に思ったことを自給研究のテーマとしても良いでしょう。それでも分からないことは1年生に多くあると思うので、大人に質問してみると確実な答えが返ってきたりもします。また、とにかく簡単に済ませたい1年生は親と一緒に参加する地元のイベントなどを調べてみたりすると簡単に夏休みの自由研究は終わります。例えばタコを作ってみるという地元のイベントがあったりするので1年生でも楽しんで簡単に自由研究をすることができると思います。その他は職業を見学するといったようなことをしてみましょう。