夏休みの工作、低学年でも簡単に凄いものを!

カテゴリー
どれも簡単です

夏休みの工作となれば、提出を間近に簡単なもので低学年でも出来るものがないかなとお考えの方は多いようです。そんな方に向けて今回、簡単なものばかりを集めてみました。しかもわりと使ってみたいと思うものや、楽しみながら作ることが出来るものを紹介します。

どれも簡単です

どれも簡単です

夏休みの工作、低学年向けで簡単なものを作成してみよう!

・手作りヨーヨー
準備するものは、折り紙、紙パックの飲料、ゴムです。作り方としては、紙パック飲料の半分を切り取って、好きな形にきります。魚でも何でも良いです。単にそのままでも問題ありません。あとは折り紙でまわりを可愛くしてみたり、かっこよくしてみたりとできます。金一色で、金のヨーヨーとか低学年でも簡単に作れそうですし、遊べそうですね。後は、底にゴムを通すための穴を中心に空けて、ゴムを通して完成です。ゴムは、それなりの長さにしておいてください。

・低学年向けパズル作り
準備するものは、印刷機と紙と糊、ダンボールです。まずは好きなキャラなどを印刷して、糊でダンボールに貼り付けます。後は枠を取ってキャラクターの部分を好きなようにカットして完成です。これは今回紹介する中で一番簡単なものだと思います。ぱっと見は印刷するものによっては凄いものに見えたりすることもありますのでおすすめです。

・紙絵
準備するものは色紙だけです。絵を描くといっても、簡単なもので問題ありません。もしくは、好きなキャラを印刷しておいて、その絵に沿って色紙を載せていくだけで絵が完成します。トレーシングペーパーなどで下の様子を見ながら置いていくのも結構楽しい作業です。紙自体はちぎって乗せていってあげてください。それが小さければ小さいほど簡単ではなくなりますが、リアルに見えます。

・ホバークラフトを簡単に手作り
準備するものは、いらなくなったCDやDVD、穴に適するリップなどの蓋、風船です。まずはCDやDVDに合うような蓋をつけてあげます。風船をつけるためのパイプと考えてください。その上に風船をつけて進ませるときに膨らませて上から下へ空気を送ってあげれば完成です。簡単でありながらも、水の上や床などを問わずに進んでいきます。簡単な割にはかなり遊べる夏休みの工作です。

・簡単なギターを作ってみよう
準備するべきものは、ティッシュなどの箱、ゴム、割り箸の3点です。箱にギターのための穴をあけてあげましょう。そして、穴の両端に割り箸を設置して、ゴムを弦代わりにして、完成です。弾いてみると色んな音がしてとても楽しいです。夏休みに1日で作れてしまうような簡単な工作なのでオススメです。

・ステンドグラスを作成してみよう
準備するものは意外と簡単なものばかりです。綺麗な瓶、油性ペンです。油性ペンで味気ないと思われる方は、専用のマーカーも100均などでそろえることが出来るのでおすすめです。更に簡単に書いてみたい方は、アンパンマンの絵が一番簡単で、低学年の方にも描くことが出来ます。なんとなくマーカーを散らしてあげるだけでもアートのように見えることもあります。作りながら楽しめるのでオススメです。

・トイレットペーパーの芯で簡単工作
準備するものは、トイレットペーパーの芯と、折り紙です。良い子は間違っても夏休みの工作のためだけにトイレットペーパーを使い切らないで下さい。お父さんとお母さんが怒ります。トイレットペーパーの芯に、柄付きの折り紙を巻いて並べるだけでも結構なアートになります。顔を書いてみたり、折り紙でひな祭りに使えそうな道具を作ってもいいかもしれません。夏休みの工作っぽくないといわれてしまったら、季節を先取りしていると自信満々で言ってあげましょう!