熱中症対策、おすすめグッズのランキング紹介!

カテゴリー
効果的なグッズばかり紹介しています

熱中症対策の季節になり、何とか暑さをしのぐ為グッズがほしいところですよね。まず、熱中症を対策するには栄養補給や、何と言っても涼しさを確保しなければなりません。早いところでは6月というのに30度を上回った地域もあるようです。今回筆者が炎天下で活躍したモノのみ今回はランキングとして紹介します。

効果的なグッズばかり紹介しています

効果的なグッズばかり紹介しています

これだけ持っておけば間違いない熱中症対策グッズランキングTOP10

1位:スポーツドリンクのパウダー

何といっても飲み物を確保しなければ熱中症対策にはなりません。そんなときに持っておきたいのがスポーツドリンクのパウダーで市販の2分の1くらいに希釈して作ってあげます。1リットル程度のスポーツドリンクパウダーなら2リットル作るという感じにしておくと人間の浸透圧に更に近づき、無駄な等分も取らず多目に飲むことが出来ます。薄めておいしくないんじゃないのと思われている方は、かなりの誤解です。むしろ熱中症対策としてはこれくらいの濃度がかなりおいしく感じます。

2位:塩飴

熱中症を対策するにはやはり塩飴で、塩分補給をしておきたいところです。コンビニやスーパーに暑くなる季節からかなり並ぶのでそれを持っておくだけでも大違いです。仕事中に取り出して塩分補給することもできますし、先ほどのスポーツドリンクと組み合わせることで効果はかなりあります。今年こそは買ってみてはいかがでしょうか。

3位:冷汗スプレー

冷汗スプレーはやはり鉄板の熱中症対策グッズです。オススメなのはスポーツ店で販売されているもので、ワンコインで購入できるというお手軽さです。体を動かす仕事をする方はちょっとした怪我などに使うことも出来るのでオススメ度はアップします。

4位:巻くタイプの氷マフラー

やはり原始的な方法にはなりますが、巻くタイプの氷のマフラーは重宝します。首の辺りを冷やすのがオススメで、自宅内での熱中症対策には万能です。仕事をする方でどうしてもこのようなものが必要になる方はたくさん保冷バッグに入れておくと持ってきて良かったと幸せな気分になります。

5位:シャツにふりかける氷スプレー

シャツにつけるタイプのひんやりとするスプレーがあります。瞬時に布が凍るので、皮膚に直接向けてはいけませんがそれなりの効果はしっかりとあります。ハンカチなどにつけて顔を冷やしてみたり、周りが何気に興味を持ってくれるおすすめグッズの1つですし、熱中症対策にはかなり実用的です。

6位:冷却パック

叩くと瞬時に中が凍るもので、冷たさを得るには最適です。1つ100円程度で販売されており、筆者も試してみましたが本当に瞬時に凍ります。外気温によって冷たさを得られる時間は変わりますが、熱中症になってしまったときはもちろんのこと対策グッズとしては家に1つあっても問題ないです。

7位:メントールタイプのシャンプー

暑い夏にシャワーを浴びるだけでも一苦労ですが、これがあると大分違います。職場などでシャワーを使える環境があれば是非とも取り入れてほしいものの1つで、お風呂上りはスカっとした気分です。根本としては熱中症対策にはなっておりませんが、メンタル的にも涼しくなれるグッズの1つとして紹介しております。

8位:靴を冷やすスプレー

足元を冷やすというのはかなり効果的で、暑さや寒さを根本的に対策する場所にもなっております。人間が温まったりするためには脚の筋肉がよく使われるそうです。そこにアプローチをかける熱中症対策に効果的なオススメグッズです。サラリーマンの方は是非とも持っておきたいですね。

9位:ハッカ油

やはり出ました、ハッカ油です。場合によっては臭いがキツいと言われることもあるのでこちらの順位にしております。熱中症対策グッズとしてはどうかなと思いましたが体が涼しく感じるのにはもってこいの商品で、筆者個人はかなりおすすめです。うがいに使っても、顔や体に使っても良いものです。他のグッズとあわせることでかなりの効果を発揮します。

10位:アルミホイル

かなり経済的で、衛生面が求められるところには使えます。使いどころが、限定的なのでこの順位になりました。日が照っていて暑くなりやすい場所の上などに置いておくと太陽などの光を跳ね返すので効果的です。筆者のオススメランキングの1つであり、是非とも活用してもらいたいと思って紹介しました。綺麗好きにはたまらない意外な熱中症対策グッズではないでしょうか。