サワガニは地震の前兆か?四国で発見した話

カテゴリー
見かけました

最近サワガニを見かけました。熊本で地震が発生したとき、や東北での地震のときに見かけた話を思い出しました。筆者はあまりカニに詳しくはないのですが、どんな名前のカニか、地震との関係はあるのかと調べているとどうやら前兆の現象の一つとしてあったみたいです。サワガニを見かけたから地震だと決め付けているわけではありません。たまたま道を歩いていたらサワガニだということで、今回記事に書き起こしてみたいと思います。

見かけました

見かけました

地震の前兆現象としてどうなのかということを書いています。今後地震が四国で起こるということを書いているわけではありませんのでそのあたりはご注意ください。

地震の前にサワガニを見かけた夫婦が居たらしい

とあるお店を運営している熊本の夫婦が居たそうですが、それは地震が発生する前の日だったそうです。いつも居るはずの無いカニがお店の中を歩いていたそうです。その後、他の動物も非難をするかのように来たようです。最初は地震の前兆とも思わず、冗談めいた出来事として夫婦で会話していたとのことです。

動物の感覚について研究している教授は、動物の行動が前兆を察知して動くかどうかは今のところ分からないが人間よりは感覚はしっかりとしているので多少はアテにしてもいいかもということでした。

そして、筆者の話に戻りますが、発見したのは四国です。あまり詳しい場所はブログ上ということで控えますが、物珍しくて写真を撮りました。それがこちらです。

見つけたカニ

見つけたカニ

サワガニについてちょっと調べてみた

食用としても使われているのがサワガニで、日本だと比較的どこでも見かけることがあるようです。

住んでいるところは、川がメインということで筆者が見かけたのも川の周辺ではあったものの、普段見かける場所ではありませんでした。

活動する季節は冬以外ということで、季節面は安心ですが、何かのキッカケで南海トラフ地震が起こってしまうとシャレにならないので安全を祈るばかりです。

サワガニと地震の前兆の関係について

他に情報は無いものかと調べていたらTwitterでも報告があったようです。それは箱根でサワガニのような写真が貼り付けられており、洗面所にたくさん居たとの報告でした。

関東で起こった地震の前兆としても報告されていたようです。さらに阪神での地震でも報告されたようです。

今回はご覧の通り四国です。地震が起こる、前兆だと申し上げているわけではありませんが普段見かけないところで見かけたので記事に起させて頂きました。

発見したのは丁度昨日の朝です。地震について追求している某掲示板でもサワガニが発生すると危ないかもしれないとのコメントがありました。

信憑性はどのようなものかは分かりませんが、普段見かけないようなところで見かけたというのがやはり気になったところです。本当に起こるかどうかは筆者にも分かりませんが、起こったら起こったで前兆現象の一つとして今後は捉えていくかもしれません。

繰り返しお伝えしますが、今回は四国で発見しました。が、地震が起こると断言しているわけではありませんので、ご容赦ください。広めて頂く場合もなるべく誤解のないように広めて頂ければ幸いでございます。

結局地震の前兆かと聞かれれば疑問は残りますが、これだけのデータがあると少しは怖くなってきたので筆者個人としては警戒はしておきたいと思います。