糖質制限のメニューはいつもより豪華なご飯!

カテゴリー
ラーメンは敵!

糖質制限を行っている方で、初めての方というのは実は何が糖質にあたるのか分からない方も多いかと思われます。あれも糖質、これも糖質と言われると何だか糖質制限って難しくて毎日のメニューを考えるだけでも一苦労なんて思ってはいないでしょうか。実はこれは、間違いで覚えれば簡単に出来るからこそお手軽ダイエットとして世界で通用しております。もし、それなりにキツイことであればダイエットとしても長続きしないですよね。そんなこんなで、メニューを紹介したいと思います。

ラーメンは敵!

ラーメンは敵!

いつもより豪華な糖質制限メニューで満足感を

ガッツリ糖質制限をしたいと思われる方はまずは糖質から知ることが大事です。レンコンや、里芋、カボチャ、にんじん、フルーツ類、春雨などもそうです。こう書かれてしまうだけで、毎日作れるメニューが減ってしまうと考えてしまう方は逆に得です。これまで糖質ばかりの生活であったために、そこから脱却してダイエットを成功させるにはとても手っ取り早く、痩せるのも簡単です。メニューですが、考えるだけでもウインナーや卵焼きを食べることも可能です。蒸し鶏、ハンバーグ、ステーキ、しょうが焼きなどよく考えてみると既に試したくなるメニューが見つかったのではないでしょうか。ここで気をつけていただきたいのは、それなりのメニューであってもご飯が欲しくなってしまうことです。そのような時はなるべくおかずだけでお腹一杯になるように食事を設定してください。これが糖質制限における必要なメニューです。気をつけるべきことは、カレーや一見ヘルシーに見える春雨です。これらは立派な糖質の塊であって、見た目に騙されたり効果だけに目が行ってしまって気づかずに食べてしまうことです。最終的にもっと糖質制限を行うならば、ソースやめんつゆなどの類も控えなければなりませんが、ここに着目していてはさらに食べることが出来るメニューが減ってしまうので少しだけ気をつけて使う程度にしておきましょう。

筆者の食卓からお届けする糖質制限メニュー

バジルチキン

バジルチキン

まずはバジルチキンです。トマトの糖質は今回多少目を瞑って、塩コショウでシンプルに和えたものです。これがとてもおいしくて、バジルの風味が豊かで食事を楽しむことができますね。鶏肉はメニューを考える上で要の存在になり、お米の代わりとして認識すると良いです。

糖質制限お好み焼き

糖質制限お好み焼き

また、お好み焼きを食べることが可能です。お好み焼きは小麦粉を使わなければ出来ないと思われている方も多いですが、そんなことはありません。基本は、キャベツと卵をいつもより多く使うだけの話です。今回は全卵3個と、キャベツで食べました。立派な糖質制限メニューです。さらにダシを加えることでおいしさはアップします。さらに物足りない方は、魚介類や肉を加えても問題ありません。これらの糖質は限りなくゼロに近く、ソースがむしろきになるくらいのメニューです。調味料にあまり気遣わないのが筆者なりの糖質制限ですが、立派に成功しております。

でもカロリーがオーバーしてしまうのではないかとお考えの方も居ますが、基本的に大丈夫です。糖質を使わずに一日の必要カロリーをオーバーするというのは結構大変なことであり、実際に計算されてみると摂取カロリーはいつもより低くなっていることに気づかれるでしょう。安心してお腹一杯になって、理想の体を目指してください。メニューに慣れるとそれが当たり前になってしまって、逆に痩せすぎてしまうこともあり、筆者も実際にそうなったので体重と相談しながら行いましょう。